中華風肉団子スープを作ってみた。
まず鶏胸ひき肉、ネギのみじん切り、舞茸のみじん切りをコネコネ。
次にあみの干したのを投入して塩コショウで味を整えたら、混ぜ混ぜ。
最後に繋ぎに粉を入れる。
いつもならもち米粉を使うのだけれども、ない。
辺りを見回して目に留まったのは『蕎麦粉』。
しばし考える。
『うーん、どうかなあ?』
じっくりと食感や味を想像してみる。
意外としっくり来そうな気がしてきた。
えい、投入しちゃえ。
蕎麦粉入れてさらにコネコネ。
コネコネしている傍らで鍋に湯を沸かしたら、丸めた肉団子を投入し、まずは茹でる。
茹でているその横で新たに湯を沸かして、コンソメと鶏がらスープの素を入れる。
茹った肉団子は、そのスープの中に投入。
他には人参のささがき。
一緒にそのまま少し煮込む。
うん、良い感じ。
これで食べる前に春雨を足せば完璧
なかなか会心の出来だぞっと。
---
ロールキャベツを作ってみた。
一口サイズにしたくて、小さめに巻いたけれど、結局3口サイズだった(笑)
豚赤身のひき肉に、玉ねぎと人参のみじん切りを混ぜ混ぜ。
塩コショウで味を整えながら、小さじ一杯弱のテンジャンを隠し味に投入。
トマトベースのソースにするつもりなのに
大丈夫か、私?
さらに中華風肉団子スープの成功に気を良くして、蕎麦粉も投入。
そしてレンジでチンしたキャベツで巻き巻き。
沸騰した湯にコンソメ入れて巻いたの入れて、トマトの水煮も入れて、しばしグツグツ。
スープの味を見て塩コショウで整えつつ、少しだけアガペシロップで甘味を加えてまろやかに。
うん、味は上々!
なんて思ったのだけれど、現実は甘く?なかった。
ロールキャベツの食感が良くないのである。
なんだか中身がもちっとしてしまった。
結論。
『蕎麦粉、合わん!』
ロールキャベツには合わなかった蕎麦粉。
豚肉と鶏肉の違いか?
はたまた中華風と洋風の違いか?
ロールキャベツに蕎麦粉は意外と合わない。
あくまでも個人的好みだけれど。
でもロールキャベツのスープは絶品だったので、よし。
↑
自画自賛![]()