ニュースでは毎日のように放射線の発表がされていますね。
私の妻は大変敏感になっています。
千葉の船橋付近に住んでいますが、ホットスポットを気にしたり、
食べ物も野菜・肉は買いません。
冷凍の輸入食品しか買わない状況です。
大震災後、近所のタイ料理店は、店員が帰国してしまって閉店してしまったお店もあります。
外国人にとって、日本は恐怖の国になっていると感じます。
私がどこか他の国に住んでいて日本と同じ状況になれば、すぐ故郷に帰国すると思います。
妻も帰国しようかと思って旅行会社に問い合わせしました。
そこで応対に出た中国人の店員の方が言いました。
「もうとっくに被ばくしているよー。」
「でも、中国に帰っても食品とか環境とか安全だと思う?」
こんな言葉を聞いて、妻は笑って店員と話したそうです。
中国で食べ物を食べるとき、妻は食品を信じられないから目をつぶって食べるしかない。
と言っていました。
でも、そんな妻も日本の野菜を食べて、味がしないとよく言っていました。
トマトも、キュウリも、いろんな野菜の味が薄いと。
確かにそう言われると、野菜本来の味がするものはオーガニックとか高級なお店でしか、
買えないなと。
例えば、スーパーに行って、豆腐を購入しようとしても、何種類もの豆腐があります。
有機大豆とか安い豆腐とか。
中国でお店で豆腐を買おうと思えば一種類しかないと言っていました。
確かに昔の日本も豆腐屋さんに行って、豆腐と言えば一種類しかなかった。
いつの日から、ランクをつけてしまったのだろう。。
豆腐と言えば、豆腐なのに。そこにランクをつける。。
もし、あなたが豆腐屋さんをやっていてお客さんが来たら、
一番美味しい豆腐を提供したいと思いますよね。
お金ない人には、安い材料で作った豆腐を提供する。
お金ある人には、高級な豆腐を提供する。
こんな気持ちになれると思いますか?
大震災から価値観が変わる人も多いと思いますが、
私も今までの価値観が間違っていたと思っています。