→前回の続きから

 

 

 

 

 

 

私自身も主人も中学受験未経験。

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の小学校では、

受験する子がクラスに一人いるかいないかの田舎に住んでいるので、

 

 

 

とにかく情報がない

時間もない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずもう6月中旬から行ける学校説明会をチェックして、

合同説明会があることが分かったので行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで

子どもが純粋にファーストインプレッションで

「ここがいい」と言った学校がありました。

 

 

でも、私の心の声↓

え?

正直名前聞いたことない学校・・・

偏差値低いけど大丈夫か・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が提案したのは、

偏差値少し高め・・・スポーツでよく名前を聞く有名な学校

 

 

 

 

 

 

 

 

主人が提案したのは、

偏差値そこそこ・・・管理型のスクールバスで通える古くからある学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地の時代どっぷりの旧型の頭を持つ親の私は

偏差値とか有名度などで選んでしまいがち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

偏差値が何かも知らない子どもは純粋にここがいいと感じたんですね。

 

 

 

ここに親のエゴが出てくると本当のことからズレるんですよね。

 

 

 

頭で考えるとズレるんです

 

 

 

 

 

後から分かることですが、いらない提案をしたなと思います。

 

 

 

 

でも、

それも後々私のいらない思い込みを手放すきっかけになってくれるので

 

 

 

 

 

やはりすべて起こることは完璧なのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、直接オープンスクールなどに行き、

その学校の場の雰囲気をしっかり感じてきました。

 

 

私たちになんやかんや言われながら、結局上記3校を志望校にしました。

 

 

 

 

 

 

次に続く→