子育てしていると、

子どもの言動に、あれ?と思うほど

反応することがある。

というか、反応だらけ。

 

 

 

 

 

 

どうして、言うこときいてくれないの?

 

どうして、同じことを何度も言わすの?

 

どうして、早く着替えないの?

 

どうして、毎日こんな時間まで起きてるの?

 

時間を決めてるのに、どうしてテレビをまだ見てるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私には私なりに、この発言を正当化する理由がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりしてると学校遅れるし。

 

勉強できないと困るし。

 

夜遅くまで起きてると、朝起きれないし。

 

テレビ見ると目が悪くなるし。

 

好きなことだけじゃ生きていけない。

 

楽しみのためには、嫌なこともしなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にそうなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

自分が当たり前と思っている前提を疑ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

私が見ている今の世界

 

全然面白くないから。

 

 

 

 

この前提で生きてきた私

 

全然面白くなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑った時がチャンス✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか当たり前に思うほど

自然に身に着けてきたメガネを

 

変えてみるのだ