僕もスキル内容を聞いた時は、ぶっ壊れもいいところだろと思いましたよ
だって
会心率上げて火力アップ
その結果切れ味消費が減って火力アップ
さらに砥石を使わなくなって実質火力アップ
ですよ?
あー、やっちゃったわ。モンハンワールドやっちゃった。壊れスキル出しちゃった。あーあ、これ一択だわ。カマキリオンラインより酷い事になるわ。テオにゃんオンライン確定だわ。はいしゅーりょー。
そんな事思いながら使ってみました。
そしたら…
あれ?
斬れ味が
思ったより
減って
くるよ?
全然減らないのかと思いきや、業物程度。
まあ弱特付けてるのに狙う部位が悪いってのが9割なんでしょうけど、そもそもそこまで毎回の狩りで集中出来んわ。
これ、余程の強靭メンタルの持ち主じゃないと連戦出来ないって。
弱点以外も狙っちゃうもん。
……。
真面目な話をすると、
「達人芸」というスキル自体は強いんですが、
発動させるために「カイザー」3部位以上確定。
それによって、「攻撃」や「挑戦者」などの攻撃系スキルが積みにくいんです。
会心攻撃というのは、そもそも攻撃力が高いことでより大きな効果を得られるものなのです。
1に2をかけても2で、上昇値1ですけど、10に2をかけたら20になって、上昇値10になります。
こんな感じで、モンハンでも乗算効果は攻撃力が高くないと美味しくないのです。
なので、会心モリモリ100%装備を使うよりも、ある程度攻撃スキルを積んで会心率を下げた方が火力が出ます。
ただ、達人芸装備で会心率を下げて火力を上げると、今度は斬れ味の消費が早くなってしまう。
そのバランスが非常に難しい。
一応理論上強い装備は使ってみたのですが、思っていた程の強さは体感出来ず…
モンハンってのは理論よりも、実際に使ってみて楽しいか、快適かどうかの方が大事ですからね。連戦しますし。
そんなわけで、何が言いたかったかというと、
「理論上強いスキルが、実戦で強いとは限らない」
ということです。
それでは、テンプレ超会心装備でネギでも刻んできます。