4年生になると、今までになかった問題がでてくる。

 

息子のクラスに、先生にも友達にも反抗的な、とある男子がいて、孤立しているようだ。

 

クラスメートから嫌われ始めている様子。

 

 

 

うちの息子は、1年生の時から学童が一緒だったので、

その男子をよく知っている仲。

 

 

 

クラスの友達との間で ”おまえは、あいつのこと好きなのか嫌いなのか”みたいな話で詰められることがあるようだ。

 

 

そこで、息子はなんと言っているのかはっきりはわからないけれど、話を合わせたり、ごまかしたりなのかな。

 

 

 

「俺は、〇〇は意地悪で悪いヤツやとは思うけど、嫌いじゃないし、なによりも友達やから」

と私に言います。

 

 

そんな友達と付き合わない方がいいよ。。。というのが正解なのかな。。。

 

 

それでも、私は、

いつだって自分の意志に真っすぐで、

周りに流されずに善悪を判断できる息子を信じて見守ります。