最近思う事 | Baby.Com Tsumiki             遅咲き助産師の日々録

Baby.Com Tsumiki             遅咲き助産師の日々録

自然育児・母乳育児・アロマテラピー・誕生学®・ママ助産師などなど・・・
命の輝きをたくさん知っているからこそ伝えたいことたくさんあります。

たくさんの親子に幸せになってほしいと願いを込めて・・・

今思ってる事を素直に書いてみよう

 

と、考えていた。スルーしていい話です。

 

ただ今3人目の育児休暇中

 

産前は変わらず仕事仕事で忙しく。。。

 

つわりも辛く。。。出血や切迫早産にもなり。。。

 

自分もお腹痛いけど、目の前の危険な妊婦さんの事の方が最優先され、我が子は二の次。

毎日毎日お腹の我が子に「こんな環境わるい子宮でごめんね。」と謝りながら毎日仕事し。。。

それでもしがみついていた我が子達を思うと誇らしく思い。。。

 

そんな中でも今回は、一番楽しい妊娠期間・出産・産後を過ごしています。

 

最後と思っているからかな???

 

育児休業は1年しかないから、この1年が勝負でこの子に出来る限りの事をやってあげたいと思う。

例えば、布オムツとか。お出かけとか。

 

上の2人も1年で復帰したから、その後の事は保育園で教えてもらったことがほとんどで、いつの間にかオムツが外れ、いつの間にか上手にお箸を使ってる。

 

旦那が仕事が遅い事がほとんどで、今で言う「ワンオペ育児」やってた。

あの時は必死で、とにかくお迎えいってご飯食べさせなきゃ。お風呂に入れて早く寝せなきゃ。唯一毎日やってたことは絵本を寝る前に読む事。

私の夜勤が増えれば、こども達のメンタルが不安定になり、毎日叱ってばかり。

その頃は、こども達と一緒にいるより、仕事していた方が自分自身のメンタルが安定してたし、何しろ仕事が大好きで「辞めたい」って思ったことがなかった。

 

頼れる実家も遠くて、友達もいない。ママ友もいない。

保育園ママもみんな必死だから、お迎えいったらすぐにさよなら。

卒園までお名前知らないお友達もチラホラ。

 

今になって、あれ?

私が生んだ子なのにその辺は保育園任せで、私はこの子に何をして、何を教えてあげたのだろう?

上の子もいつの間にか10歳。

もうすぐ思春期に入ってしまう。

 

「大好き」と思っているけど、どれぐらい伝わってるんだろう?

考えると自信がなくなってくる。

 

こんな事書いたら炎上するかもしれないけど(笑)

内心「保育園落ちて羨ましいなぁ」と。。

 

だって、一緒にいれる時間が伸びるってことでしょ?

こどもの成長がもっと見れるってことでしょ?

 

こんなこと言ってるけど、うちも共働きじゃないと家族5人生活できないし、私は専業主婦向きではないし。

 

なので、働き方を変えるという選択もありかな?と思う今日この頃。

3人目にして今更だけど。

 

夜勤がないところにいくとか、もう少し身体に負担の少ないところにいくとか。

 

もう一層のこと開業するとか。(いや、まだだ)

 

こども食堂やったり、ワンオペ育児の人たちのための食堂もやりたい。

ワーキングマザーの子育て術みたいなこともやりたい。

母乳外来や、NICUママの支援もしたい。

性教育も、布オムツや布ナプキンを伝える事も。

やりたい事、伝えたい事はたくさんある。

 

先日お会いした開業助産師さんに

「開業はやりたい!!って思った時にした方がいいよ。

病院にどれだけ勤めていても、開業とはまったく別の世界だから。

一人一人のつながりがとっても大事だから。」と。

 

私は、石橋叩きまくってゆっくり渡るタイプ。

長男は、石橋叩きまくって渡らないタイプ。

次男は、石橋叩かず渡るタイプ。

 

みんな違ってそれぞれでいい。

 

開業したと思うけど自分はまだまだだと思っているので、まだできない。

せめて、3人目がもう少し大きくなるまでは。

でも、かわいい瞬間を逃しちゃいそうだな〜。

 

話は戻るけど、やっぱり3番目ともう少し一緒にいたいなぁ〜

 

もう少しゆっくりこどもの成長を見守りたいけど、生活できないから働かなきゃいけない。でも、仕事復帰はしたくない。でも、仕事はしたい。

 

わがまま〜(笑)

 

私こんなにわがままだったっけ?