こんばんは。自己紹介はこちらをクリックニコニコ

 

こんばんは。

今日は私のことを少しお話ししようと思います。

 

私は看護大学を卒業して、どこに行っても「看護師です!」と言えるようになりたくて

まずは全身を看れる看護師になるため、循環器の急性期病院に就職しました。

 




めっちゃ怖い指導係の先輩にあたりましたが、

根拠とかもしっかり教えてもらい鍛えられました。

 

またちょうど私が三年目になる頃に

先輩たちが異動と退職で8人もいなくなるということが起こり

三年目にも関わらず、新人教育を担当することに・・・

 

普通は三年目だとプリセプティといって、

一人の新人さんにつき一人の先輩という感じで指導していくのに

一気に3人の指導をしないといけなくなりました。

 

なんか変な貫禄があったのか、急変とかが起こってもあんまり焦ってるのが周りの人には

わからないらしく、「いつも落ち着いてるね!」と言われるような看護師でした。

一度クレームを入れてきた患者さんが「師長を呼んでこい!」と後輩ちゃんが言われ、

師長も運悪く不在だったのでそのことを伝えに私が伺ったんですが、

なんか普通に納得されて解決したことがあります。

そんなに年齢上に見えるのか・・・とショックを受けていました。

 

そんなこんなで、もっと消化器とか違うことも学びたいと思い転職。

普通の勤務に新人指導、三年目の研修に看護研究と重なり、

偏頭痛を発症。毎日朝8時に出勤し、夜11時に帰る、夜勤も普通にあるという激務だったので、もう少しゆったりできるところに行きたかったというのもあります。

 

転職先でも循環器と救急の混合病棟に配属されました。

そこはなんと師長も副師長も不在という、院内で唯一の無法地帯のような病棟でした。

最初の話と違う!と訴えましたが、人で不足というのを理由に現状はあまり変わりませんでした。

 

そんな時にお付き合いしていた方と

結婚することになりました。病棟にそれを報告すると看護部長に呼ばれ、

一年は妊娠しないでね、と言われたのをきっかけに退職を決意。

 

けっこう名の知れた病院でしたが、入ってみないとわからないこともありますよね・・・

今はそういうことは言わないようになってきたみたいですが、

私の時はまだあったみたいです。他の結婚した方が辞めていく理由もよくわかりました。

 

そのあとは結婚してすぐに妊娠。

デイサービスのパートで出産までは勤務しました。

理解のある方ばかりで本当にいい職場でした。

 

しかし子供が生まれてから2ヶ月も経たないころ、

夫が急に体調を崩し、家で全身が痛いと言い出したんです。

息がするのも苦しいくらいの状態で、直ぐに受診。

急性の悪性リンパ腫を発症しました。

とても進行が早い珍しいタイプで、2週間後には治療がうまくいかないと死ぬかも知れないとまで言われました。

 

でももうお願いするしかない、と思い

麻薬で意識が朦朧としている夫を見ながら、できることはやってくださいと依頼しました。

幸いその病気の権威の先生に当たったので、

治療も順調に進み、寛解になりました。

今では仕事復帰もしています。

 

夫がもうダメかも知れないと言われた時、

ショックでしたが、それよりも私がこの子を守らないといけない、という思いが強くなりました。

もし夫に何かあっても、私が支えなければ!と思い、

パートから正社員でフルタイムで働くことを決めました。

ただ、病棟で夜勤というのは子供との時間も考えると難しいと思ったし、

私の体力的にも厳しかった。偏頭痛がまた頻回の起こるようになるのでは・・・という恐怖もありました。

 

以前から病気になる前にもっと予防できれば・・・と思っていたので

保健師として予防に力を入れたいと思い、看護師から保健師への転職も決めました。

保健師だと夜勤なしで土日休みのところも多いので子供との時間も取りやすいと考えたんです。

 

パートをしていた職場の関連するところに地域包括支援センターがあったのでそこの

正社員に転職し、今年で丸4年です。

 

さらにステップアップを目指し、

来年度は行政保健所になる予定です。

 

本当に色々あったけど・・・いま家族と楽しく過ごせていることに

感謝をしながら過ごしています。

 

また夫の病も再発の可能性があるので、そうなっても大丈夫!治療に専念して!と言えるように毎日奮闘しています。

 

ただ、フルタイム勤務で毎日が怒涛のようにすぎていくので

時短やパートで働いている他のママを見ると「いいなー」と思ったりもします。

 

生活を楽にしたり、自分のモチベーションが上がったりするものを購入したりしながら、

毎日を楽しんでいます。短くても、子供と接する時間はしっかり向き合って愛情たっぷり

注いでいます。育休を取らず仕事復帰したので、子供も2ヶ月から保育園に通っていますが、人への甘え方も上手になり、保育園のボスのような存在になっています。笑

 

家族仲良く健康に、これからも楽しんでいきたいと思います。

 

こんな私ですが、ぼちぼち投稿していきますのでよろしくお願いします!ニコニコ

 

image