こんにちはニコニコ

都知事選が終わりましたね。

選挙と言えば、、

私、大学の附属病院勤めをしていたことがあり、入院患者さんの不在者投票をしたことがあります。



投票用紙を各地域から取り寄せて、投票してもらって、またその自治体の選挙管理委員会まで送る。

それが一連の仕事です。

そこでまず困ったこと、、、。

鹿児島だったかな、、、離島だったんですね。

その自治体の選挙管理委員会に電話をかけて、入院患者さんで不在者投票をしたい方がいるから、投票用紙を送って欲しい、という旨を伝えるのですが、


訛りが強すぎてさっぱり何を言っているのかわからない無気力無気力無気力

のです、、、。

え、どうしよう、、ガーン
ひと言も理解不能な上、声も小さくて。

「もう一度お願い出来ますか?」
とお願いしても、やっぱりわからない真顔

どうやっても難しいので、相手方には謝り、電話を隣にいた上司に替わっていただきました。

さて上司も同じ結果に、、、凝視

いやいや、、これどうしたものか魂

時間がかかって相手がようやくわかってくれたようで、担当者をかわっていただけましたニコニコ


そして、入院患者の不在者投票。
該当する入院患者さんのベッドで行われるのですが、

この方はかなりご高齢の方でした。

さて、ここで困るのが
代筆してくれ
と言われること。

不在者投票の場合、基本的に本人か、代筆を頼んだとわかる書面などが必要になるので、結局書かなければなりません。
なので代筆は出来ないということなりますよね。

そして挙げ句の果て、
「誰かわからん、、、」
と言われて、相談されること。

結構病床数の大きな病院でしたので、たま~にあります。

普段、私は職員相手の仕事だったため、患者さんと接する仕事を病院でもしていなかったので、たま~に珍しい楽しい仕事でした爆笑

今日は曇りのお天気ですね。
ちょっと気温が下がり、過ごしやすい1日かもしれません。

雲が多いお天気ですが、心は明るく過ごしましょうスター