こんばんはニコニコ

今日も暑い日でしたね。


一昨日、娘とヘアカラーをしたのですが、、、
2人してへばってしまいましたガーン

どうやら、ちょっとアレルギー反応みたいタラー

普段から我が家は、添加物などから遠ざかる
食生活を心がけています。
ここ2ヶ月近く、外食も一切していなかったので、余計添加物や化学物質には弱くなっていると思います。


そこへ、ヘアカラー。

私もかなり久しぶりに気分をかえようと、娘とヘアカラーをすることに。
私、基本漆黒の黒髪。
さすがに、最近は外出も娘の体調上まだ出来ないので、夏はちょっと重いなーと感じて、気分を変えようとカラ―をすることに。

娘もずーっと黒髪ロングのストレートをショートボブに。
そして、今までのスタイルから全て変えて、再出発の意味もあり、同じくカラ―もしました。

娘、切ってもらった時もセットしてもらう時も、
「内巻きは嫌だから」
と伝えているのに、なぜかマッシュルームカットみたいに凝視





今日、自分でYouTubeとかで調べて、レイヤーかを入れた娘。
満足いったようで、よかった照れ
可愛くなりましたイエローハーツ


それはそうと、アレルギの話。

どうやら調べてみると、ヘアカラー成分のジアミンアレルギーなるものがあるようで、私たちの症状がとっても似ています。


娘の方が酷いですが、足はパンパンに浮腫み、ダルさがハンパない。
そして、めまいに吐き気、頭痛。
食欲もなく、食べても味が変、、、ネガティブ

とにかく身体がダルくてアセアセアセアセ


ちょっと考えたら、化学物質など一切かけ離れた生活をしている私たちにとっては、アレルギー反応が出ても当然だとわかったなぁと思いました。

世間ではセルフカラ―より美容院で、と勧められます。
うまく染めにくいというのはわかりますが、セルフカラ―は薬剤が良くないとかいいますよね。

でも、カラ―剤の匂いって美容院で使っているカラ―剤の方が匂いがキツい絶望

よく考えるとね、薬でも市販のより病院の方がキツい薬ですよね。
効能もそれだけにすごい。

病気になったら、自分で色々するより病院へ、と促され、ワクチンや抗がん剤。

美容院が同じとは言わないのですが、どうなんでしょうか。
薬剤のことを全て理解して美容師さんの皆さんが
使われているのだとしたら、頭皮が染みる、痛い!と言うと、様子みましょう、とかもう少しだから頑張って~!とかにならないような気がします。


実はこの化学薬品を繰り返して使うことによって、頭皮や髪も痛み、髪が薄くなったり禿げてきたりしちゃうんじゃないでしょうかね、、。


ヘナやカラーバタ-、カラートリートメントなども充実しているので、それでもいいんじゃないのかなぁ、、、なんて思いました。

私も娘も二度とヘアカラーはしないでおこうと思うぐらい、調子の崩した2日間でした無気力

ヘアカラー、皆さんジアミンアレルギーに気をつけてくださいね注意

それでは、また明日!おやすみなさいスター