こんにちはニコニコ
今日も暑かったですね。
今年の夏は猛暑になるんでしょうかショック


我が家の娘は、別居中の自己愛性パーソナリティー障害であろう旦那からの洗脳や精神的虐待による複雑性PTSD に苦しんでいます。


現在の症状は、午前4時頃の絶望感、虚無感、希死想念によるパニック発作、トラウマのフラッシュバックによるパニック発作、自己否定や不安など。


心の健康を目指して、1歩1歩というところです。

同じような環境、症状で苦しんでいる方の少しでも力になれたら嬉しいです。乙女のトキメキ


現在の娘のパニック発作の時の、少しでも楽になる方法をお伝えしていこうと思います。



娘のパニック発作は、過去のトラウマからくるもので、旦那から「生きている価値がない」と私の知らないところで植え付けられ続けたものです。


そのため、昔からずっと

「朝が来なければいいのに。」

と思って苦しんでいたようです。

そして、向き合おうとしていた前は、しんどいことを感じないように自分でしてきたようで、


【再び気絶したように寝る】


という方法で逃がしてきていたようです。



そのままでいけたのではないか?!

そっちの方が実は感じなくていいから、幸せなのでは?!


と思われるかもしれませんが、結局向き合っていないので、その分しんどいところは別のところでも増えていきますし、起きられないなど様々な弊害が生じます。



向き合い出してまだ2ヶ月にもなりませんが、毎朝経験していくうちに、どうすると少しでも楽なのか、周りにどうして欲しいのか、などが段々分かってきます。


普段のふとしたことからのフラッシュバックからのパニック発作とはまた違うようですが、症状としてはこちらの方が爆発的なだけで、閉じ籠っている感覚では似ているようです。


調べていると、うつ症状に悩まされている方には、朝の絶望感や虚無感、希死想念からくるパニックに共感される方も多いかもしれません。


そんな方にも、少しでも気持ちや症状が楽になる方法の1つとして参考になると嬉しいですニコニコ



ちなみに、今朝はこの2ヶ月で初めて【朝の発作】なく、気持ち良く起きれました!!


毎朝4時や4時半から6時頃までかかり、そこから一旦ご飯をお腹に入れ、再び寝る、、、

という生活だったので、8時頃まで久しぶりに娘はぐっすり。


私はというと、、、

逆に気になっている毎日なので、キッカリ4時過ぎに目が覚めてしまう滝汗

そして習慣のようになっているので、そこから2、3時間は寝れないんですよね、、、。

いつ娘が発作で起きるかわからないアセアセと気のなるのもあり。


発作で起きた娘は、私を起こすことが出来ません。

自己嫌悪と孤独感、自分否定のどん底状態なので、一人で抱えてしまうのです。

でも孤独感が半端ないので、私には起きていてほしい。

声もかけ続けてほしいし、一人でないことも実感したい。

なので、私はひたすら娘が発作の時は声をかけ続けます。


さて、娘の発作の時に落ち着くもの。
まずは、以前にもご紹介したことのあるキャンディのレスキューレメディプラス



これ、最強です。
別に添加物があるわけでもなく、癖になる訳でもないので、パニックを抱えてしんどい時や、
パニック関係なくてもかなり落ち着くことが出来るようです。
舐めている間にどんどん効果を感じることができるようです。

図太い私は、あまり日々機嫌のムラやイライラすることもあまりないので、何も変わりません、、笑い泣き
ですが、大体不安を感じる人や、ヒステリックになっていると感じる時など、大体の方に効果はあります。


 

 

これは、フラワーエッセンスで出来ているのですが、それぞれ


スターオブベツレヘム

…トラウマが癒されていないと感じる時

ロックローズ

…強い恐怖やパニック状態で、緊急事態の時

インパチェンス

…イライラや焦り、緊張で落ち着きたい時

クレマチス

…現実的でなくボーッと足が地に着いていない時

チェリープラム

…自分自身コントロール出来ない不安を感じる時

この5つの状態に対応したフラワーエッセンスが入っています。

これがパニック発作の時には、本当によく効いてくれますグッ


そして、もう1つ別のフラワーエッセンスを追加で取り入れています。
それがこちらのスイートチェストナット。


 

 

スイートチェストナットは、


完全に暗闇に閉ざされているように、苦しみが限界に感じる時


に対応したレメディです。


これはエッセンスタイプなので、舌の上に2滴ほど落として摂ります。

これも、娘の状態にはかなり合っているので、大活躍してくれています。


そして、最後にパニック発作時に欠かせない最近のアイテムは、アイスノン。

首のあたりを冷やすと、かなり落ち着いてくるようです。

パニックに陥りがちな時には、ぜひやってみてください。
実際娘に効果があるものばかりなので、試してみると効果を感じることが出来ることも多いかと思います。


そして、このフラワーレメディの効果ですが、こちらからそれぞれの症状に対応したエッセンスを選ぶのもいいかと思います。

娘の場合も、これも、これもと欲しいものはあるようですが、緊急性があるものを選んでいます。

よかったら参考にしてみてくださいね~ニコニコ

ではでは、また明日~キラキラ