こんばんはニコニコ

すっかり夏の夜に突入ですね!


娘のパニック発作も昨日はありましたが、今日は今のところ順調に落ちついています。



    

娘は別居している自己愛性パーソナリティー障害であろう旦那からの洗脳や虐待による複雑性PTSD に苦しんでいます。

症状としては、早朝(4時頃)の絶望感、虚無感、

希死想念からくるパニック発作、トラウマによるパニック発作、自己否定など。


現在、回復に向けて頑張っています。

同じような境遇やパニック発作で苦しんでおられる方も沢山いらっしゃると思います。

私たちの経験が、そんな苦しんでいる方たちの少しでも力になれば、と願っています。



昨日の発作を起こしたことをきっかけに、1つわかったことがありました。


それは、精神的に不安定な状態は必ずと言っていい程

空腹時

だということ。





そして、食べることによって精神的にはかなり落ち着く(安定する)ということ。



規則正しい生活をすることはもちろんのことなのですが、パニック発作が起こりがちなのも、不安になりやすい時も共通するのが、

お腹が減っている時

なのです。


ちょっと気をつけて考えてみるとわかるのですが、なかなか気づかないものです。


確かに食事後満腹感があると、ある意味心も満たされます。

逆にお腹が減っていると、元気な人でも力が出ないですね。



昨日は娘がピアノを弾いたのですが、以前の向き合うまでは離人症状態で、音楽にどっぷり浸かっておそらく一体となるぐらいの思いで弾いていました。

その分、惹き付けられる音楽をするとよく言われますが、、凝視



最近では、今まで逃げ場所となっているところもあり、後の虚無感もひどかったようで、逃げ場所にしたくないと今しばらくは弾かないように気を付けていました。


最近、調子のよい時は30分ほど弾くようになっている(以前は10時間とか普通)のですが、以前とは感覚も、音の聴こえ方も全て違うようです。


以前は視野が狭く、大きい音も恐怖感があるので、心がきつかったようです。

そして、音楽しかないぐらいの必死感。



ですが、最近はそんなこともなく、弾いていて心から楽しい、好きだと思えるようです。



そんな中、昨日は逆戻り。

娘、焦る焦るアセアセアセアセ


私が晩御飯を作っていると

半泣きで部屋から出てきました。

「感覚が違うようになってたのに、また逆戻り~えーんえーんえーん

と悲惨な模様。


そこから、もう発作の前段階ですね。


自分は必死で頑張っているのに、どうして?!

頑張っていたら結果は必ずとついてくるって信じて、必死で頑張っているのに!!

と焦りまくりで、息が浅くなります。


そうなると私のひと言も1歩違えばとんでもない方向へ行ってしまいます。


私からすると、1歩前進2歩後退どころか、かなり下がっても意味があると思っています。

なので、どれだけ後退しようが長い目で見ているので、そういう時の娘の焦る気持ちとは距離が出るんですね。


そうすると、

「外の空気を吸って、畑のローズマリーやレモングラス、バジルとかを触らせてもらおうか。

気分転換して、また弾いてみると違うかもよ。」

と言うと、それがダメ。


その日に再び、いろんな対策をしたのに弾けなかったら、、、

というのトラウマになるのが怖いと言います。


正直、難しいタラー

心の闇の部分って理解するのが難しい。


対策をしたのに出来なかったらどうしよう、というプレッシャーを自分自身で与えてしまうんですね。


私からすると、同じように出来なくても当たり前。

出来た時には出来たことを喜ぼう。

出来なくても当たり前だから、気分転換しながらゆっくりいこう。



娘にゆっくり伝え、娘の心の中のハードルを下げることが大事だと話をしました。


今日は、私のコンタクトを買いにドンキホーテに一緒に行けたことに喜び、晩御飯後少しピアノを弾き、再び感覚を戻せたことに安心ニコニコ


大切な1つの成長ですね。


その中で、娘の心が乱れるのは大体空腹時ということに気づかされます。

規則正しい生活をとはよく言いますが、パニック発作も起こしやすく不安になりやすいので、外出したりする時は、おにぎりなり何なりと持っておくか、帰宅後すぐ食べれるように用意しておいた方がいいかと思いますニコニコ


これは、娘のような心の状態の人に限ったことでもないと思いました。

心が元気な人でも、イライラしがちかもしれません。


晩御飯を食べた後、

「気持ちが落ち着いてきた。」

と言い、安心できた娘。


結構大事なポイントですが、娘に付きっきりの今の私にとって、タイミングよくご飯って結構難しい汗うさぎ

さて、どうしようかなぁ。



皆さんも、心が乱れたり精神的に落ち着かない時など、気を付けてみてくださいねニコニコ


では、いい夢を見れますようにふとん1

おやすみなさいスター