おはようございますニコニコ

昨日は娘と話していたら、すっかり寝るのが午前様に。

そして、昨日いきなり寒くて💦
やめてほしいですよね、この気候。
もう5月半ばに差し掛かるかという時なのに、7度とか。
夏に向かっていくはずが、、、。


さて、昨日はドンキホーテにコンタクトを買いに行きました。
店舗によってかもしれませんが、我が家の近くに2軒別方向にあるのですが、そのうちの1軒ではコンタクトレンズを購入するとたまるスタンプカードがあります。
1,000円ずつ1ポイントたまり、全部たまると1,000円分のポイントがつきます!
それもあって、このところドン・キホーテでコンタクトを買うように。
昨日は娘のを。


我が家は、娘も私もコンタクト着用。
起きてから寝る寸前まで装着しています。
目にはよくないのでしょうが、メガネの違和感に耐えられず、、、。

メガネのフレームの横の隙間。
どうしても視線を移す時にその部分はレンズがないので、見えないですよね。
例えば、運転している時とか、サイドミラーを見ようと視線を移した時に、ボヤ~ン、、、とした部分が視界の片隅に入りますよね。

それが私には無理なんですよね。
気持ち悪くてガーン

なので、我が家にはメガネはありません。
結局買ってもしないままなんですよね。
メガネをするなら裸眼で爆笑
、、、私の視力は0,03と0,07です。何も見えませんね笑笑

昔、私の視力は中学1年生の時にぐぐっと視力が落ちたのですが、右目だけ。
一気に0,2まで落ちました。
お医者さんには、左目もすぐ落ちてくるよ~と言われていたのですが、全く落ちず、高校3年まで左目1,2、右目0,2で。

その時に不自由することって自分自身にとっては2つのことを覗いて、あまり感じていなかったんですね。
1つ目は、左側に人に立たれてしまうと、右目ではいきなり何も見えなくなること。

あの視力検査の片目を隠す遮眼子で隠した状態になるんですね驚き
普段は視力の良い左目だけで見ているようなものなので、いきなりの見えなさにビックリで焦りますガーン

そして2つ目。
左目と右目の視力差があるって、遠近感が感じにくいんです凝視
なので、すぐつまづく。
すぐずっこける。

この私のどんくささがなんとも説明できないほど究極だったんですよね。
コンタクトを入れるようになったら、ほぼつまづくのがなくなり、驚いたものです。

大学に入るころには、あっという間に両方の視力が落ちてしまいました。
でも、それでも裸眼でテニスとかやっていたので、まぁ私の相手をする人は大変ですキョロキョロ

なんせ、バウンドするまでボールが見えないので、バウンドしてから走り込んで打つ!!
ボールがどこへ飛ぶかなんて、本人ですら誰にも予測もつきません笑い泣き
周りに迷惑をたくさんかけたものです、、、。


そして、仕事をして初めて両目コンタクトを入れた時には、究極にビックリしたものです。
私は病院で仕事をしていたのですが、もうビックリ!!病棟の長い廊下が、先の先の奥まで見えるではありませんか!!

初めてコンタクトをした時の感動は忘れません爆笑




さらに、コンタクトをし始め、車の免許を取り通勤で駅まで車を使っていたのですが、はじめはコンタクトをすることに慣れておらず、なくても普通~に歩けてしまうんですよね、違和感もなく。

そんなある日、私はコンタクトをせずに車に乗って出発。
なんとなく違和感はあり、でもなにかがおかしい。でも、その何かがわからないんです。

そして大通りに出て5分ほど走ったところで、信号が、、、なんと
赤い花が咲いてる!!
はい、、、私、乱視なんですよ無気力
赤い信号のライトがいくつにも見えるんですアセアセ

その途端、気付きました。
コンタクトをしていないと、、、ネガティブ

気付いてからは、怖くて怖くてソロソロ運転で帰りました。
その日は当然出直し、遅刻。

それ以来、コンタクトの入れ忘れには気を付けています昇天
視力がよくて、目が健康な人が羨ましい~チュー
しっかり目の筋力とか鍛えてたら視力あがるかな~爆笑