こんばんはニコニコ


今日は娘の留学受験に落ちた詳細をお話ししたいと思います。



娘が今回受けた大学は、どこかで聞いたことが必ずあるというアメリカの超難関校。


落ちた原因ですが、実技には実は問題なさそうだったのです。

はっきりとは本来判りかねるところですが、実は実技ではその場でかなり手応えがありました。

先生達の反応や意見、

「この子、コンクールで見たことある?」

「有名な子?」

「とっても素晴らしいので止めるのも申し訳ない、、、」

と他にも様々に20分ほどの試験で色々言われています。


でも、それ以外です、、、。


実は、本来基本的な部分ががっぽり抜けていた状態。


娘はピアノで受けたのですが、日本ではソルフェージュって言えば新曲視唱と聴音。

海外で必要なのは、実は編曲演奏や初見演奏。


音楽の勉強としても、対位法など、日本の音大では自分で選択して初めて受けれる授業だったり。


おまけに、娘は頭で音が流れないタイプのようなので、初見演奏や編曲などは、かなり訓練がいります。


そして、、

面接です。

自分の弾いた曲作曲者の生まれ年、亡くなった年、時代背景、、、全てにおいて

わかりません爆笑


普通なら、えぇ(/ロ゜)/あり得ない、、、。

なんですが、娘は超感覚人間タラー

一般的には、基本の基本。

我が娘、やったこともないんですよね、、、。

留学にあたり、娘にとっては完全に準備不足です。


その上普通コネ的なものというか、先生に事前に連絡を入れるんですね。

教えてほしいと。

それもせず、いきなり全くのコネなしブッコミです、、、。


それでも、よく最終の30人に残れたと思いますニコニコ


来年の受験は、今回の第2志望校が第1志望になるので、しっかりその学校に向けての対策を出来るので、いい方向に向くように私も祈っていますニコニコ



早速、後でバタバタしないよう、そしてド緊張するオンライン面接を逃れるために、3ヶ月後のTOEFLibt を100点以上目指して頑張るようです。

本人は満点目指すと言っていますが、、、何もまだ準備していません笑

組み立てが苦手な娘、、、頑張れ!


しっかり準備してもう一年チャレンジ頑張れ、娘よ✨

母は応援してるよ~爆笑