おはようございますニコニコ


今日は曇り空、ちょっと身体を休めてあげましょう!みたいに感じるの私だけでしょうか。



さて先日娘の行ったクラシックコンサートについてちょっとお話をしようと思います。


昨年も東京サントリーホール、オペラシティ、大阪のいずみホールに来ていました。

今年は、東京はサントリーホール、紀尾井ホール、大阪はいずみホール。



ピアニストはダニールトリフォノフ。

娘が大好きなピアニストです。


今年のサントリーホールの演奏は、本当に格段に良かったようです。

心から本当に感動してのスタンディングオベーションって、日本のクラシックでは珍しいですよね!





Xでも皆さんの評価は高く、ぜひ私も来年は行きたいと思いますニコニコ


さて、大阪の講演のマナーの悪かったを先日しましたが、、、


これです↓



どうも、Xの投稿で色々わかってきているようです。

電話の着信音1分鳴っていた様子。

そして、着信しているのに諦め、ずーっと取ることもせず、なにもせず、ただ鳴り終わるのを待っていた状態だったと隣の席だった方が言っています。


他にも、隣の人が袋を出したり入れたりを繰り返したり、、をされたりで集中できない、とあげている人がいたり、今年のいずみホールのコンサートはひどいマナーだったようです。


昨年は、掴み合いの喧嘩まであり、パトカーまで来たらしく、、、


私の娘は演奏者側の気持ちがわかるため、もう大阪には来ないんじゃないか、、、アセアセ

でも、あれはひどいから無理しなくていいよ~えーんって言いたくなる。


と言っているぐらい。

同じことをXでも言っていらっしゃる方もいます。


賑やかなコンサートとは違うので、観客が8割、9割人が入っていて何人もがさがさすると、聴いている方でも集中して聴くことができない程になります。

その上演奏者としてはもっと大変なことに。


その上、その時の演奏に対して評価されてしまうのですから、こちらもマナーをもって聴きにいきたいです。


日本でクラシックが身近なってくるのはとても嬉しいのですが、マナーは守って聴きにいきたいですね。



さて、今日は1日ゆるっといきましょう口笛