久しぶりの投稿になってしまいましたアセアセ


娘が結局、留学受験には落ちてしまいましたえーん

理由は色々見えてきているので、来年はしっかりと準備して、出直すそうですニコニコ


諦めず、頑張れ!!





また、落ちてしまった理由などは、別の投稿でお話しようと思いますが、、、


それはちょっとおいておいて、私がたま~に投稿が止まることの理由。


娘の精神的な状態が悪くなること。


落ちてしまったことで不安定になるのもありますが、そこではなく、、、


昔私のいないところで、別居している旦那が娘に吹き込み続けていた「ママはお前がいらない子だ」発言、、、。


それによって、私がちょっと素っ気ない返事をしたりすることによっても、娘は大きな落ち込みのきっかけになったりもするのです。


娘は大学も辞めているため、それこそずーっと家にいます。

なので、ほぼ一緒にいない時間がない、、、という状態では、私がなかなか娘の心に対しても、常に気を配るって結構難しい真顔


私の母も同じところがあるのですが、いちいち抱えているとやってられないと思っちゃうのか、ストレスがかかると結構忘れようとしてしまいます昇天

「そうだっけ?!」

みたいなことが多々、、、。


自分は気づいていないところで、結構キツイ言い方をしていたり、いろんな意味で取れるようなことを言っていたり。


娘にとっては、私にどんなに大切だよ、と言われても、根っこ部分に「いらない子」と言われてきたところが消えないので、自信がない状態。



それも旦那の吹き込みのせいにできればいいですが、それは私が気づかなかったせいでもあります。

(旦那が隠れてやっていたことなので気づきようもないのですが、娘に対してのもっと出来たかなという部分がたくさんあります)


でも、誰のせいにしたって、私と娘でしかなんとかできないことだと思います。



受験に関しては、娘の準備不足の部分も充分あったので、やるべきことが見えてこの1年充実したものになるだろうと思っていて、そのための大切な1年だと思います。


ですが、同時に娘の心を癒す1年でもあると私が心しないといけななぁと思っています。


辛い心を抱えたまま留学しても、常に心の奥底で自信のなさがつきまとってしまうのも辛いですネガティブ


なので、ちょっと気合い入れようと思っている1年ですが、、、


娘の精神的に不安定になる時には、電磁波にも弱い娘なので、離れ小島状態になります汗うさぎ


そんなこんなが投稿がたま~に止まる理由ですが、ちょっと落ち着いてきたので復活!


今日からまた1週間、頑張りましょう爆笑