こんにちはニコニコ

いよいよ娘の受験が近づいてきて、アメリカに到着。

私に何が出来る訳でもないですが、2校の受験期間があいているため、一緒にということになり、ニューヨークに来ています。

2人分となると切り詰めなければ!!ということで、乗り継ぎで行くことになり、ハワイアン航空、ホノルルトランジットで往復することになりました。



さてこのトランジットの時間なのですが、ホノルル乗り継ぎで間が行きは7時間程あったので、おいしいスムージーを飲みに行こうかと娘と話していたのですが、実際は空港過ごし、、、。

うまくいけばもしかしたら、いけたのかもしれません。
でも我が家の今回の場合は
目的が娘の受験。

娘は、空港から離れることによって、遅れたりギリギリになって焦るのを嫌がったため、おとなしく空港にいよう、となったのです。


それも、実際中7時間以上のトランジットとはいえ税関を通るにはものすごく時間がかかるので、実際は5時間半ぐらいだったのでは。

そして、ワイキキまで出るとなると、バスだと1時間。往復だと2時間です。

タクシーで行くとなると、確かに半分の30分で行けるのかもしれませんが、私たち、20日も物価の高いニューヨークその近郊に行くとなれば、さすがに初っぱなからの贅沢は禁物🚫

それも、時間に終われながらお金をかけるのは、したくない。
どうせならゆっくり心から楽しみたいので。

ということで、空港すごしに。



その前に、ひとつだけ。

ホノルル行きの飛行機、我が家は座席指定とかはしていなかったのですが、すごく混んでいた便だったんですね。
そして、おこぼれ頂いた感じで、15,000円払って格上げしてもらえるというエクストラコンフォートという、一番前の足元の広い席があるのですが、その席2席並びにしてくれたんです!
もちろん追加料金はなしニコニコ

それが、私たち親娘にとっては、普通の席の方がいいという結論ですが、普通ならすごく嬉しいですよね?!

座席指定しないことによって、こういうおこぼれもあるということもウインク

我が家は私も娘も2人とも、足をおろして普通に座るというのが基本苦手です。
あぐら大好き、足は常に日本でいうお行儀の悪い足ですてへぺろ

そうすると、この前が広い居心地がいいはずの席が、なぜか苦痛驚き
ニューヨーク行きの狭い席でようやく寝れた感じでした笑い泣き

これについては私たちと違う意見が多いと思うので、座席指定しないと、おこぼれでいい席にありつけることもある、というおいしい話として頭に置いておいて頂けるとニコニコ


さて、ホノルルのダニエルK.イノウエ空港です。
ここね、伝えておきたいことが、、、。

私、行ったことはあったのですが、トランジットという形では初めて。

トランジットでも、同じ航空会社でトランジットは初めてで、、ついついチェックイン2時間前という思い込みがあった私タラー

そうすると、それまでどうする?となりますよね。

実際は、同じハワイアン航空だったので、チェックインは日本で済ませている訳です。
大体4時間前ぐらいには気がついたので、まだ早く気づけてよかったのですが、、、

この空港、
すべてが中に入ってから
なのです。

どういうことかというと、、、

店もカフェも外にはない

ということ。


到着して一旦外に出ると、どこかへ行くしかないのです、、、。
時間を過ごす場所がどこにもない、、、。

ターミナルを回って、ようやく見つけた水の自販機1台。

チェックインが出来ないと、本当にどこにも何もない。


ターミナルをすべて回って、もしかして入れる、、、と気づいた私びっくり

娘よ、、気づくの遅くてごめんね爆笑


その後、中に入ってようや空腹から脱しました、、、笑い泣き

皆さん、ハワイでのトランジットは気をつけてください。

航空会社を跨いでのトランジットだとすれば、ここは空港では居場所がありませんえーん

様々なお店があるのは、チェックインを済ませてからです!

ご利用の際は、気をつけてくださいね~ニコニコ