こんばんは。

しとしと雨が降ってきて、ちょっと冷え込む夜ですね。



最近、モーレツに忙しすぎて、アメブロをあける間も無かったのですが、ようやくひと息。

と思いきや3日にはアメリカに出発なので、今度はパッキングで忙しくなりますアセアセ




私は、あまり忙しいというのが好きではありません。


言っておきながら、、ですが笑い泣き



娘が幼稚園児の頃まで、主人が仕事でほぼ日が変わってからしか帰ってこないので、毎日ピアノを教えたりリトミックを教えたり、といくつも掛け持ちをし、走り回る生活をしていました。


朝は自転車で娘を送っていくと公民館に走ります。

1時間のリトミックを2回。

二人でやっていたので、その後次の月に何をするのかを大体、食事をしながら打ち合わせをします。


そして、やることが決まったら図書館へ。

アイデアをもらったら、材料を買いに。


未就園児とお母さんでクラスに参加されるプラスそのまた下の兄弟。

何かを毎回作って持って帰って、、ということも同時にクラスの中でやっていたため、その準備が要ります。

あとは貼るだけ、とか塗るだけ、組み合わせるだけという状態にして遊んでもらうのが基本。


私の相方は、2人子供がいたので忙しく、ほぼ私が大方準備はしていました。

私も色々考えたり作ったり、細かい作業は好きなので苦痛とかでは全然なく、楽しんでやっていました。


(ですが、、、忙しすぎたんです笑い泣き)



3時に娘をお迎え。

1時間園庭で遊び、自転車で帰宅。


次は4時から7時半までピアノを教えます。

その間、お金を払って娘はお友達に預かっていただいていました。


それからごはんを作り、お風呂、娘を寝かせ、主人が帰るまで、リトミックの準備。


正直なところ、娘への時間もどんどんなくなっていきます。


結構ボランティア的に教えていたので、人が人を呼んで、どんどん増えてきてしまっていたのです。



さすがに忙しすぎて、私も友達とも会えず自分の時間もなく、娘への時間もなかなか取れない状況真顔



半年に1回は点滴しないといけないぐらい、身体を酷使していました。



もう無理、、、


と思った矢先、主人の海外赴任の話。


私は正直なところ、飛び上がらんばかりに嬉しかったです昇天


人生リセット的な感じでしょうか。




ここからは、忙しいを禁句のように、もう自分でてんてこ舞いになる生活におさらばしようと思ったのです。


娘の子育てにしても、もっとたくさん今しかできないことあるはず。

今はとっても大切な時期!

と思ったので、とにかく家族への時間を何より大切にしたいと心から思いました。



それからというもの、娘との時間は今でもずーっと貴重な時間です爆笑


そして、今でも自ら自分を苦しめる忙しい生活にはおさらばできていると思いますニコニコ


心に余裕を持つこと

これができないと、私は自分自身がなかなかキツイです。


最近、娘のことでではありますが、なかなか余裕が持ちにくいな、と実感した日々、、、。


ここでちょっとひと息いれないと~ニコ