おはようございます爆笑


昨日は、娘の留学受験に必要な奨学金申請のための銀行残高証明書を取りに、ゆうちょから銀行をお昼ごはんも食べる間なく走り回りました絶望
夜ご飯すら作る時間がない笑い泣き



締め切りぎりぎりのここまで放っておいた娘にもビックリですが、アメリカの大学への留学ってなんて大変なのでしょうか、、、。
正直、期限の3月1日までにはすべての書類は揃わないかもしれませんが、、、なんとかなるのかな。

一応、娘の第2希望の大学は、3月1日かそのあたりと言っているので、、、。


その中で、素晴らしかったのが、地方銀行の素晴らしいところ


奨学金の申請には、銀行残高証明書が英語でいるんですよねタラー
それも、お金がなさすぎてもありすぎてもダメっぽいもやもや
って言ってもないけど笑い泣き

まず、銀行で英語での証明書ってすぐに出してもらうことって出来るの?!
というところ。


そうすると、三井住友銀行、、、驚くことになぜか融通がきかず、はじめは2週間かかると言われ、頑張ってどうやっても1週間はかかるとのこと。
ゆうちょも同じく1週間から10日はかかるらしい。

それがなぜか地方銀行は、30分ほど待つだけで作ってくれると。


これ、とっても驚きですキョロキョロ

都銀より地銀が対応してくれるって!!

それきたと言わんばかりに、ありったけのお金を振り分けながらも地銀に入れ、うちは給料日が27日なので、27日付けの残高証明書を出してもらうことに。
そのためには、前日付けでしか発行できないため、28日に手続きに行かないといけません。

もうひとつの地銀へ。
やはり同じ様に対応してくれるとのこと。
明日早速行ってgetできそうです。

ゆうちょにしても、都銀にしても、1週間から10日はかかると言われてしまいます。
でも地銀、待ち時間30分という!!

やることは同じだから、正直なところ実際30分で出来ることなんですよね真顔
30分で出来るのに、2週間とか10日は何のための期間なのでしょうね、、、

いろんな意味で、何かあった時には都銀より都合がいいところも多いかもしれません。
対応していただいた方もとっても優しい方ばかりで✨

素晴らしい対応に感謝感激ですおねがい