今日は風がキツいのを避けては、快晴で気持ちがいい、というか、車にいてると日が射してかなり暑いです爆笑

風さえなければなぁ、、、笑



さて、留学受験準備の話です。


今日は娘が卒業した地元公立校の通信制の高校に来ています。

私はお腹を減らしながら娘を車で待機中、、。


なんだか大変バタバタしております。

その理由。

以前お話しした、公式の成績証明書を高校、大学それぞれの学校側から、オンラインシステムか郵送で送っていただかないといけない、ということでした。




さて、いざ高校で先生とNaviance, Parchment, the US National Student Clearinghouseの3つを開いて見てみると、、、


娘の行っていた学校の登録がない、、、


正直、この3つではなく、同じようなシステムから手続きするのもオッケーなのですが、娘はどんなのがあるのか調べてみないとわかりません。


田舎だからなのでしょうか、、

それとも、アメリカ方面へ1人も行ったこともないってあり得るのでしょうか、、、。

通信制と言えど、全日制は県でも1、2位を争う進学校、、、。

(通信制は違いますが)

それか、コロナ禍だったので新しくできたシステムとかなのでしょうか、、。


急遽、EMSで送ることになりました。



それはそれで大変なのですダッシュ



まず、高校でてんやわんや

   ↓   車車車

公立校なので証明書発行に県の証氏がいる。

400円分の証氏を買いに警察署へ。

   ↓   車車車

次は、EMSの封筒を買いに郵便局へ。

   ↓   車車車

そして高校へ戻り、発行手続きです。

   ↓   車車車

送付に郵便局へ逆戻り。



EMSを送るには、まず発行してもらわないといけませんが、すぐにやってもらわないと締め切りは2月7日。

10日もかかると言われているEMS。

間に合わせるためには即発行していただかなくてはいけません。


幸い、一度非公式成績証明書を提出はしているので、すぐに発行してもらえました。


なんとか郵便局で手続きし、完了!

EMSって3,900円かかるんですね。

1,500円ぐらいかと甘くみていました爆笑


なんと手続きは終わりました。



次やるべきことは、、、


毎日のように、1次通過した大学からメールが入ってきます。


それは、試験日当日の予定。


オーディションの後、面接と試験があるらしい。


試験ってなに?!


はい、ギリギリに受けようと決めた娘、何も調べていなかったため、何の試験があるんだか把握していません昇天


えー、聞いてないよ~。

何の試験?!


知りませぬ笑笑




次は、もうひとつのオンライン面接(語学)があるのですが、その予約をしないといけません。


どうやらそれは30分の面接で、20分間何かを読んで、10分質疑応答のようです。


娘は話すのは全く問題ありませんが、昔から読書が遅っ!!すぎる、、、ぐらいゆっくりなので、これまた心配なよう。


とても親切な学校で、リラックスするための配慮まで色々提案してくれていますニコニコ

観光を勧めてくれたり、寮や学校のツアーを勧めてくれたり。


さてさて、楽しんでがんばれ~爆笑