ご無沙汰しております真顔



気付いたら、2月・・・



早いものですにやり





この間、我が家の金魚たちに


色々ありまして


ブログどころじゃありませんでしたえーん




と、いうのは大袈裟ですがぶー





水槽の水換えをしていたら


白さんに見慣れないものを発見




これ、何??



とりあえず…


白点病とも違うように見えるし


尾ぐされ病??


よくわからないから


とりあえず…塩浴



でも、


元気だし


食欲もある…ぶー





そこで、


金魚を飼っている友達に相談


病気かなー?怪我かなー?

塩浴?薬浴??

隔離????


と、友達の一言


月子、心配性過ぎ!!

ほっとけば治る!

それか、

死んだら寿命だったんだよ!


ガーン笑い泣きガーン


金魚とはいえ


私にとっては大切な家族キラキラ




心配で相談したら、そんな返事えーん




とはいえ、


彼女は金魚を何年も飼っているし

難易度高そうな蘭鋳も育ててる。




旦那くんにも


白さん、元気だよ?大丈夫だよぼけー


と、半ば呆れた感じ。




誰にも相談できないってツライ笑い泣き





とりあえず…



塩浴を1週間


水槽を消毒してリセット


赤さんは道連れ(私、酷い?)




で、塩分濃度の調整しつつ

ほぼ真水になったところで

水槽へ…




今まで、

ちょっと暗めのタライだったから

眩しいかな?と思ってライトは着けずに




黄色の矢印が気になったところ

なんとなーく小さくなったような…うーん


そして、緑の矢印が

なんか穴あいてるようなアセアセ!?


2ミリくらい?

よーく見ないとわからないのですが…



もうどうしたら良いかわからない…えーん




白いところが増えたり

穴が大きくなったら


今度は塩浴+薬浴かなぁえーん



こんな飼い主でごめんよぉ〜ぐすん





どなたか金魚飼育に詳しい方

アドバイスくださいませ笑い泣きアセアセ






とりあえず…



今日は節分なので



節分は豆まきする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



このモヤモヤを
旦那くん(鬼役)に
(豆で)ぶつける予定です
ニヤキラキラ

どっちが鬼だ?って感じよねゲラゲラ