こんばんは!

今日の出来事やマーケット動向をまとめていきます。

 

【菅総理所信表明演説】

①コロナの現状について

②行政デジタル化を最優先

③マイナンバーカードの普及(2年半以内)

④保健所・マイナンバーカードの一体化

⑤運転免許証のデジタル化

       ↓

  デジタル庁の設立

 

⑥小中学生に一人一台のIT端末、オンライン教育

⑦テレワークの妨げとなる行政の押印はすべて排除

⑧サプライチェーンの脆弱性→自動化・無人化を進める

⑨先端産業→2050年まで温室効果ガス0→脱炭素社会

⑩環境関連のデジタル化、再生可能エネルギー、原子力

⑪農産品輸出、地方活性化の年内計画

⑫不妊治療

⑬オンライン診療

⑭自然災害対策、国土強靭化

 

と、私の気になるキーワードはこの辺でした。

もう既に賑わっているテーマ多かったように思えます。

 

DX・サイバーセキュリティ

マイナンバー

運転免許証デジタル化

GIGAスクール構想

脱ハンコ

 

国策には入りませんが、5Gも賑わっていますよね。

iPhone12の発売で、一層資金が回ってきているように思えます。

この辺のテーマで、当分の間は戦っていくつもりです。

 

今回少し気になったのは、

環境関連事業がすこし強調されているように思えた点です。

これは、大統領戦に出馬しているの

バイデンさんの推進している部分と重なる内容ですね。

実際に、思惑で既に上がってきている銘柄もあるようです。

こちらはまだチェックできてませんが、

大統領がどちらになるにせよ、調査は必要に感じました。

 

と、まあさらーっとですが

自分のまとめ程度に演説を聞きながらまとめてみました。

ここからスクリーニングを行って、

トレンドテーマの銘柄把握を行っていきたいと思います。

もう遅い!って思うかもしれませんが、

まずは自分でやってみて、すばやく探せるようにしていきたいですね。

 

 

 

【日経平均・マザーズ・VIX】

日経平均:-22.25円 -0.09%

マザーズ:-48.16円 -3.86%

   VIX    :   29.74

 

先週木曜日を皮切りに、マザーズ銘柄からの資金抜けが非常に著しいですね。

大統領戦を危惧した海外投資家の資金抜けの影響が多いみたいですね。

14年ぶりの高値を叩き出したから、というわけではなく、

大統領戦が如何に大きなイベントかがわかりますね。

VIX指数も30に近い値を常に出しているので、立ち回りは慎重にと考えています。

ただ、日経平均についてはかなり底硬い動きのように思えます。

非常に「様子見」という言葉合う相場で、今後も常に動向には目を離せません。

いつも以上に注視して、立ち回る予定です。

 

 

 

【自分の立ち回り】

 

地合が悪い中ですが、今日はポジションを増やしました。

明治機械 2枚

SIG 1枚

●明治機械

自分が初めて決算を超えよう!!

と思えるぐらい調べた銘柄なので、

375付近で底硬い動きが見えた為、

徐々に地合を見ながらですが拾っていく予定です。

●SIG

私のDX本命銘柄で25MA付近まで落ちてくるのを待っていました。

今後上がる見込みも強いと考えているので、

今日ポジションを取りました。ほぼ、最安値でのINができたので、明日以降しっかり監視していこうと思います。

 

保有銘柄については、近々記載しようと考えています。

目標とした月+5%をわかりやすい表などにし、記載もしていきます。

資産1億円を目指して、明日も頑張ります!!

皆様も良き日でありますように!

 

 

最後まで見てくださった方、ありがとうございました!

お暇であれば、またひょっこり覗いてください(*'▽')