本日もおつかれさまです大あくび



小6の娘。

今年小学校を卒業です学校


そこで出てくる
卒業式に何着るか問題!

地域によって様々だと思いますが、
娘の学校は
男の子は中学校の制服、
女の子は袴の子が多いです。


息子が卒業した8年前は、
袴を着ている子は
数えるほどしかいなくて、

AKBのような服
(ジャケットにプリーツスカート)
を着ている子が多かったのですが、

去年の卒業式の様子を見せてもらったら、

なんと

女の子の9割が袴あんぐり

袴を着ていない子は
数名でした。


もともとわたしは、
小学校の卒業式で
袴を着なくてもいいじゃん知らんぷり

動きづらいし、
朝から着付け大変だし、
無理して着るもんじゃないよ知らんぷり

と思っていて、

娘も
「別に袴じゃなくてもいい!」
って感じだったのですが、

卒業式に参加して、
みーんな袴を着ているのを見て
気が変わったらしく、

「卒業式、袴着たい!!

となりました驚き
やっぱりねー。

となると、
もう動き出さないといけないわけですあんぐり


袴選びが遅れて、
レンタルが6万円台のものからしかなかった。
着付けが4時台しか空いてなかった。

など、
恐ろしい話を聞いていたので
夏休み前には絶対に決めておかないと不安

ということで、
袴を見に行ってきました!

そしてレンタルと着付けとヘアセットと
契約してきましたOK


とりあえず一安心にっこり


袴を選びながら
予算内に収める組み合わせは〜
とか考えて疲れましたー無気力
袴もピンキリですからね。


マックで休憩して



宇治抹茶フラッペ

飲みましたお茶


初めて飲んだけど、

マックのホイップクリーム

美味しいね😋


疲れた時の甘いものは

正義です目がハート



袴の決め方や

かかった金額など、

また別記事で書きたいと思いますコインたち


それではまた〜飛び出すハート