前々回、前回と、二連続埼玉県あるある。

というわけで、三本目の埼玉県あるあるいきます。


埼玉県の高校受験生の味方「北辰テスト」について。

埼玉県の中学三年生の八割以上くらいの人が受けます。


北辰テストは国数英理社の五教科受験で、偏差値を出されます。

私立高校入試においては、夏休みから冬休みくらいの期間における個別相談会にて、北辰の偏差値と学校の成績を考慮され、「確約」というものをもらうことになります。

確約とは、「この学校を受験さえしていただければ、必ず合格にしますよ。」という約束。

単願、併願ごとに確約の基準は違ったりします。


単願で確約を取った人は安心して受験期を遊びまくることができます。

また、併願で確約を取った人は第1志望の学校の入試の勉強に100%集中することができます。

埼玉県の受験制度、良心的でしょ。


これは埼玉県民あるあるなのですが、皆北辰テストが埼玉県限定のテストだと知ると驚きます。

僕もその一人でした。


僕の確約エピソードをぜひ披露したいところなのですが、男子校生という珍しい人種である以上、あまり情報を出しすぎると、我が校を推理されてしまいかねないので、やめておきます。


とにかく、僕も北辰テストにお世話になった子の一人です。

北辰様様ですわ!


次回 君の膵臓をたべたい

お楽しみに。