前回、僕の1番好きな漫画『GANTZ』について書きましたが、僕の好きな漫画といえば、というか全世界の漫画読者たちの好きな漫画といえば『DRAGONBALL』。

その偉大な作品の偉大な作者である、鳥山明先生が、つい先日亡くなってしまったそうですね。

哀しいです。


DRAGONBALLといえば、初めて見たのはアニメの「ドラゴンボール改」の魔人ブウ編。

ONEPIECEの放送の前にやっていたので、なんとなく見ていたぐらいで、ダーブラやヤコンとの戦いを、なぜ戦っているのかも分からないまま毎週見ていました。

でも、今でも「空・前・絶・後」を歌えるぐらい覚えているということは、意外と当時も楽しんでいたのかもしれません。


そして、しっかりドラゴンボールを読んだのは小学校高学年ぐらいのとき。

アニメ「ドラゴンボール超」が流行っていたので、父が持っていたドラゴンボールの電子書籍を全部読みました。

伝説の漫画の貫禄がありました。

死ぬほど面白かったです。

心臓が飛び出ちゃうくらい。


好きなキャラはセル編の悟飯です。

覚醒シーンがかっこよすぎる!!!!

人間の感情によって処理できる範疇を超えた高揚感があります。

アニメでも、漫画でもかっこいい伝説のシーンです。

あと好きなシーンはベジータの自爆シーン。

ベジータ、ピッコロはシブくてかっこいいです。


アニメ「ドラゴンボールGT」も見ました。

好きなキャラは超17号。

オールバックでエロくてかっこいいです。

GTも大好きです。

最後に悟空がみんなに会いに行くシーンがすごく大好きです。


ドラゴンボールはやっぱりかっこいいな!

もう「ドラゴンボール」っていう言葉がかっこいい。

ドラゴンボール、ドラゴンボール、ドラゴンボールって何回でも言える。


そんな神作品をこの世界に生み出してくださった漫画神、鳥山明先生が、皆大好き。

グッバイ、鳥山明先生。


次回 グレイテストショーマン

お楽しみに。