昨日は映画『LA・LA・LAND』を見てその感想を発表し、その後岡田斗司夫の解説動画も見たのですが、一旦岡田斗司夫の話は置いておいて、今日から始まった学年末考査の話をします。


ついに、今日始まってしまった学年末考査。

テスト前の部活休止期間はサボりにサボったため、これから毎テスト期間恒例の連夜漬け生活が始まります。

とはいえ、もう留年はありえず、指定校推薦を取れるような成績ではないため、テストは気楽に受けられます。

昨晩は午前四時まで勉強したため、睡眠時間は約2時間。

頭がボヤボヤしたまま学校へ向かいました。


スクールバスに揺られながら、つい3時間前に覚えたばかりの歴史の単語を復習します。

そして、学校に着いたらすぐにマックスコーヒーを買って飲み、キマります。


テストの時程、1時間目は歴史。

一学期、二学期ともに全てのテストが50~55点という驚異の安定感のある教科。

毎回平均点には届きません。

しかし、今回は一味違います。

今までやってきた一夜漬けと比べ、さらに質の高い一夜漬け+朝の復習をしたことによって、知識が頭に染み込んで出ていきませんでした。

体感70点ぐらいです。


2時間目は論理表現。

英語文法の試験です。

英語にかけることのできた勉強時間は約2時間。

論理表現は毎回平均点マイナス10点ぐらいを取ってしまうお荷物教科。

ただ今回はなんとなく耐えたような気がします。

今回の一夜漬けはかなり上手くいっている感じです。


3時間目は物理。

爆死教科。

文系の僕にとっては最悪にして最大の宿敵。

今回も安定の爆死、、、。

かと思いきや、意外と7割ぐらいは取れたような気がしなくもないです。

とはいえ、もう物理なんてどうでもいいんです。

国立文系志望の僕は、来年からは物理を勉強する必要がないので、授業もほとんど寝て過ごしました。

普通になんのために1年間も物理やらされたんや。

物理からの解放、気持ちよすぎる。


学校帰り、部活の友達と吉野家へ行き、ねぎラー油牛丼とあさりの味噌汁をいただきました。

注文した30秒後に牛丼が来てびっくりしました。

正直、牛丼はすき家に軍配が上がりますね。

日本の牛丼屋さん達を引き続き応援していこうと思います。


明日は中ボスである数B、そして前回クラス1位に輝いた現代文との戦いがあるので、しっかり夜を漬け込みたいと思います。

あと三日後は部活かぁ。

本当の地獄はこれからです。


次回 寺田心の才能を開花させたあの店

お楽しみに。