食育で、アジについて話を聞きました。

 

アジはどこを泳いでいるのか、何を食べているのか教えてもらいました。

 

その後、実際にアジを触ってみたり、においを嗅いでみたりすると

「目は黒いね!」「ぷにぷにする!」とじっくり観察していました!

 

 

最後に、このアジも生きていたこと、

食べるために命をいただいていることについて聞きました。

 

話の後に、年中はアジの三枚おろしと揚げるところを見せてもらいました!

 

包丁が骨に当たると「ゴリゴリ音がする!」と

切る場所によって音が違うことに気付いていました。

 

おろしたあとはいよいよ揚げる工程です!

「いい匂い〜」と出来上がりを楽しみにしていました。

 

アジフライも美味しく頂きました!

 

アジについてたくさん知ることができたね♪

 

〈活動〉

全学年 アジの食育