年少は新聞紙遊びをしました。

 

「ほうき作ろう!」「一緒にご飯作ろう!」など思い思いに創作していました。

 

最後には「はやく拾わないとー!」と一生懸命に片付けていました!

 

みんなの発想で遊びの幅が広がるね!

 

 

年中・年長はテーマ活動を行いました。

 

今年度の年中のテーマは”Science”で身近な科学に触れていきます。

水に関する実験を2つ行いました!

 

1つ目は表面張力の実験です。

コップに水を入れて、少しずつスポイトで水を追加していきます。

「もう溢れちゃうよ!」「危ない!」と集中して見守ります。

 

 

「コップの上に少し盛り上がって全然溢れないね!」

「磁石みたい」「すごい!」と、不思議そうに見ていました。

 

2つ目はビニール袋に鉛筆を刺しても水が溢れない?の実験です。

 

「水が入った袋に鉛筆を刺したらどうなっちゃうかな?」と聞くと

「溢れちゃう!」「漏れてく!」と様々な答えが。

 

刺してみると、「溢れてこない」「すごい!」「なんで?」と興味津々な様子。

 

「やってみたい!」ということで、みんなで鉛筆を刺してみました。

「簡単だった!」「出来た!」「すごい!」と楽しんで実験をしていました!

 

 

次のテーマ活動も楽しみにしててね!

 

 

年長の今年度のテーマは"universe"で宇宙について興味を深めていきます。

今回は宇宙の誕生について学びました!

 

墨の中にラメを浮かべると…

 

ラメがゆっくり集まっていきます。

 

「なんでラメが集まるの??」「不思議だね〜!」と

さらに興味津々の子どもたちでした!

 

【今日の活動】

年少…新聞紙遊び

年中・年長…テーマ活動