少しずつ涼しくなり、園庭遊びや散歩など、

戸外活動が出来る気候になってきました。

 

園庭では、子どもたちの元気いっぱい楽しそうな声が響き渡っています!

 

0歳児さんは靴を履いて歩いたり、ハイハイで移動したりと

秋の気候を感じながら、散策を楽しんでいます♪

 

2歳児さんは集団遊びに挑戦し、

「おおかみさん」「むっくりくまさん」などの鬼ごっこを楽しんでいます。

「おおかみさーん」と呼ぶ姿が可愛らしいですね♪

 

「むっくりくまさん」では、1歳児さんも

お兄さんお姉さんの仲間に入れてもらい、真似をしながら一緒に楽しんでいます。

一生懸命な姿がとても微笑ましいです!

 

0歳児さんが輪に加わろうとすると、

「ここに入っていいよ」と優しく声をかけ、手を引いて一緒に遊ぼうとする姿も見られます。

 

月齢によっては一見難しそうに見える集団遊びでも、

子ども達の”やってみたい!”という気持ちを大切に

一緒に楽しめる方法を考えながら取り入れていきたいと思います。

 

月齢にとらわれすぎず、いつでも挑戦できるのが異年齢保育の良いところですね。