「オツカイ布袋製作所」所長兼店長のotsukai-masterです。

今回はアプリの話
Memento Database

データベースってなにかと言うと
データを積み上げて活用するものです


昔から小さいソフトで自分に使いやすいフォームを作って使っていました
Android OS で使える物を探して出会ったのがこれ

自分に必要なものは全部入っている感じで
すべては使いこなせない

日々の記録は幾つか作った自分お手製のフォームで記録しています
「日記」「支払いメモ」「思いつき」「説明書」「血圧」とかとか 自分が使いやすいように作れるのが便利
グーグル・ドライブを介してPCや他の端末と同期できるのも便利
データベースがよく解っていない私のような者でもかなりややこしいことでもできます
ハイパーリンクとかデータベース間のリンクとか
フォームの中でも プッシュボタンとかカレンダーを使った入力やテンキーを使った入力 リストからの選択入力 チェックリストを使った入力 とかとか
凡そ私なんぞの考えそうなことは すべてできそうです

既成の物は 帯に短し襷に長し あるいは 隔靴掻痒
使いにくかったりゴテゴテしていたり
もうちょっとなんとかならんかとか
ならば 自分で作れや ということで
Memento様にお世話になりながら 自分で作る

日々お世話になっております
ありがたし