GW連休も終わり、観光地もひと段落ついたかな?・・・ということで、昨日の定休日を利用して、あまりに天気が良かったため、KHSの折り畳み小径車を待って京急線でふらっと三崎口まで行ってきました。

20インチ折りたたみならではのコンパクトさ!

ロードバイクと違い、よりコンパクトでしかもホイールを外さずに輪行袋に入れられるので、手間が楽です。

最寄りの立会川駅まで担ぎましたが、荷物としても大して負担ではありませんでした。

さて、三崎口を目指し電車を待ちます。

最近の京急は、羽田空港行きがメインのためか、横浜方面行きは京急蒲田で乗り換える必要があります。

ドア付近に置いてもそれほど邪魔にはならず、横に座っておさえていればそれほど迷惑にはなりません。

いつもなら三崎口まで約75㎞を自走で来ていましたが、景色を楽しみながら1時間ちょっとで着くなんて何と楽なんでしょう!

半分の行程をワープ出来るなんて、やり方次第で輪行は色々応用が出来そうですね。

三崎口の改札を出て、袋を開ければすぐに取り出せます。

炎天下では暑いので、隅っこをお借りして日陰で準備。

慣れればほんの数分で乗る準備整いますよ。

三崎口まで来たので、城ケ島を訪れました。

城ケ島の奥まで進みました。

これが電車&バスとの違いですね。

バスの停留所よりもさらに奥まで自転車で入れます。

丁度目の前に富士山が大きく見えました。

やや雲がかかっていたため、写真では見え辛いですね。

人物以外の被写体は最高でした!(笑)

せっかくなのでお昼を食べます。

残念ながら生しらすが無いとのことで、マグロ丼にしましたが美味しくいただきました。

三浦半島の突端ということで、こんなに近くにこんな絶景があるなんて、訪れないと楽しめないですよ。

城ケ島大橋から臨むと、雄大な景色が360度広がっています。

今回の相棒は、KHSのF20S

フラットハンドルながらロード用コンポのため、ギヤ比も快適です。

三浦海岸の海岸線は、今回とても空いていました。

城ケ島→三浦海岸ときて、そのまま横須賀へ入りました。

いつものヴェルニー公園へ

真っ赤なバラがとても綺麗でしたね。

対岸の軍艦を臨みながら・・・

この景色大好きなんですよね。

何度来ても飽きません!

ヴェルニー公園好きだなぁ・・・

さて、進路を早め、京急線と平行し16号線を横浜方面へ。

ようやく横浜マリンタワーを見てホッとしました。

17時ジャスト山下公園に到着とともに汽笛が鳴り、目の前の大さん橋より出航しました。

みなとみらいのビル群が陽射しを遮ってくれています。

ようやく多摩川を越えると東京都に・・・

微妙な夕景のタイミングでしたね。

もう少し遅い方がインスタ映えしたのですが・・・(笑)

80㎞ちょいの行程でゴールしました!

頼もしい相棒に感謝です。

ミニベロも使い方次第で、ロードバイク並みのスピードも出ますし、何しろ輪行が簡単なので、電車との組み合わせで向かうところ敵なしですよ。

今まで、鉄道の旅で目的地についても足がなく、不定期なバスを探して往生したことが幾度もありましたが、ミニベロを輪行して行けばすべてが解決します。

これからも目的地に応じて、新たな相棒と共に出かけたいと思います。

普段、完全自走ツーリングの場合、当店から城ケ島の往復は約150㎞でしたが、三崎口から城ケ島の分がダブってるので距離的にはピッタリです。

ミニベロでロングって正直不安もありましたが、全く不安なく力強く反応してくれました。

平地はもちろん、上りも案外楽に上れました。ちなみにフロントダブルの18speedです。

当店のサイクリングイベントで一緒にツーリングに行きませんか!』→詳しくは・・・

一人で行くツーリングも楽しいですが、仲間と一緒に苦楽を共にすると、感動や達成感も一入です。

私たちのTeam OcEAN!は、バリバリのサイクリストを目指すというよりも、楽しく健康的に走ることをモットーにしています。

時には、三浦半島を目指したり、房総半島までロングライドもします。

たまに出るレースは、非日常を味わえてとても楽しいですよ!