今年最後のロングライドイベントは、車載輪行にてアクアラインで千葉に渡り、保田から長狭街道にて横断し、鴨川へ出てから時計回りで南房総を一周するという企画です。

これまで長狭街道の途中で方向を変えていたため、その先の鴨川までの想定は初めての試みでした。

しかも、チームオーシャン!にとって、外房の海岸線はいまだ走ったことが無かったため、ワクワクドキドキの未知なるツーリングになりました。

今回、長狭街道からの時計回りのため、前半にきつい上りを終えてしまおう・・・という作戦でした。(笑)

以前からどうしても気になっていた佐久間ダムに寄り道してきました。

晴れていたら絶景でしたね。

佐久間ダムを見たいがため、前半にアップダウンを無駄に使ってしまいました。

長狭街道は前半こそキツイものの、途中からはほぼ平たん路で走りやすい道です。

意外とあっけなく長狭街道をクリア!

そして鴨川へ到着。

いつもはJR外房線で乗り鉄としてきている駅なので、ロードバイクにまたぎながら見ると不思議な感覚でした。

安房鴨川駅は、BBBASEの拠点の一つにもなっている駅なので、ツーリングの要にもなる駅です。

今回のツーリングでは、保田→鴨川、鴨川→館山、館山→保田と大きく3つのブロックに分けて計画立てました。

鴨川の海辺にて記念撮影。

海では多くのサーファーが波を待っていました。

これより初めての外房の海岸線沿いを楽しみます。

少々曇りがちが残念でしたけど、いつもの湘南の海とも違い海の香りを感じながら、ワクワクしながらペダルを回しました。

 

ちょうどお昼のタイミングでお腹も空いてきたので、一休み・・・

自分は刺身定食にしましたが、マグロの脂がのっていて、とても美味しかったですねぇ。

サザエも普段は食べない肝まで思わず食べてしまいました。

ほろ苦く美味しかったです。

 

時々はお日様も顔を出し、その都度光る海面が揺れて綺麗でした。

絶景を楽しみながら、ついに房総フラワーラインに入りました。

 

 

 

 

 

 

来春になるとまた綺麗な菜の花に囲まれて、サイクリングが楽しめそうですね。

 

そして念願の木村ピーナツに初訪問。

数年前に、話題を耳にしてからずっとこの企画をあたためてきました。

ようやく来れた~!!

念願のピーナツソフト、香ばしくて美味しかった!

 

 

南房総一周が終わり、再び保田に戻ってきました。

温泉に入り、汗を流しさっぱりしたところでお腹も空いたので、食堂に入りました、

昼が刺身定食だったので、夜はアジフライ定食。

中はフワッと、外はカリッとして熱々揚げたてをいただきました。

 

途中、ガーミンのSWが止まっていたため、少し距離は落ちているものの、それでも120km以上はかかりましたね。

ロードバイクで南房総を一周するツーリングもありだな・・・と思いました。

来年からのチームオーシャン!のロングライドイベントに新たに加えたいと思います。

 

当店のサイクリングイベントで一緒にツーリングに行きませんか!』→詳しくは・・・

一人で行くツーリングも楽しいですが、仲間と一緒に苦楽を共にすると、感動や達成感も一入です。

私たちのTeam OcEAN!は、バリバリのサイクリストを目指すというよりも、楽しく健康的に走ることをモットーにしています。

時には、三浦半島を目指したり、房総半島までロングライドもします。

たまに出るレースは、非日常を味わえてとても楽しいですよ!

 

品川区 第一京浜沿いにある 大塚自転車店HP→

あなたのサイクルパートナー 大塚自転車店