それは予告なしに訪れます!!
何事もなくいつも通りにシフトチェンジしている最中、変速のタイミングが何かおかしい??
と気づいた時には、時すでに遅し・・・
その時点でシフトインナーがほつれかけているかもしれません。
インナーを目いっぱい張りながらトップからローまでの制御を繰り返していくうちに、いつの日か金属疲労の結果としてワイヤーが破断します。
これがブレーキだったら命に関わる事例となりますが、シフトの方が細いため先ず先にシフトからが一般的です。
ただし、シフトといえどもツーリング途中で制御出来なくなると、変速の制御が出来ないため、上りのローギヤが使えなくなり、とても乗りにくくなるのは必定です。
そのためにも定期的なパーツの交換が、楽しいツーリングを保証してくれます。
通算3,000㎞を超えた場合は、そろそろメンテナンスが必要となります。
自転車には一定基準の車検がないため、自己申告制となりますが、自分だけでなく他人を巻き込む可能性がありますので、そのあたりをご考慮いただき、安全対策をはかっていただきたいと思います。
正確な距離を知るには、精度の高いサイクルコンピュータの取り付けが望ましいです。
ご自身で行うセルフメンテナンスをしていても、少なくても年に1度は専門店の手に委ねましょう。
命はお金で替えませんが、安全はお金で買うことが出来ます。
他店購入車でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
内部で完全にインナーがほつれだし、引っ張ることも抜くことも出来なくなっていました。
さあ、ここからが腕の見せ所です!
何とかご期待に副うことが出来ました。
手術は成功しました。
★当店は、スポーツバイクだけでなく、一般自転車も取り扱っております。
お取り寄せにはなりますが、通常2~3日で入荷しますので、ご来店の上カラーを決めていただければ、組立てホヤホヤでご用意いたします。
当然、修理も行っておりますのでご安心してお任せください。
当店でお買い上げいただいた自転車の日常点検はいつでも無料となりますので、アフターサービスもきっとご満足いただけると思います。
あなたのサイクルパートナー 大塚自転車店