シマノテクニカルセミナーSTEPS~編に参加してきました。

今や電動アシスト自転車は、一般自転車においても子供乗せ付きを始め業務用自転車に至るまでかなり普及してきています。

そんな中で電動アシスト付きのスポーツバイクとしての需要というのが、海外から波が押し寄せてきていました。

話はそう単純なものでもなく、日本における道路交通法ではアシスト比の規定があり、その基準をクリアしないと公道は走れません。

そこで今まで海外ブランドが参考出品という形で展示会にて目にはしていたものの、日本で発売されることは今のところありませんでした。

そしてこの度、シマノが日本の道交法の基準を満たした形で新ユニットを開発し、日本におけるE-BIKEが本格始動する運びとなりました。

今回のテクニカルセミナーは、新ユニットの技術講習会として今後起こるであろう修理時に必須となる情報を開示してくれました。

とても勉強になる価値のある時間でした。

このセミナーの後、同時にミヤタから発売となるE-BIKEの展示試乗会に参加してきましたが、これに乗ると無理だと思われていたロングツーリングが電動アシストの力を借りて、簡単に始められるようになると確信しました。

自転車で100㎞ライドも誰でも年齢に関係なく達成出来ると思いますよ。

続きは、ミヤタの新製品のご紹介としてブログアップしたいと思います。

 

 

 

品川区 第一京浜沿いにある 大塚自転車店HP→

あなたのサイクルパートナー 大塚自転車店