今回の旅は、重野家のルーツを求めて新潟・十日町へ下見を兼ねて行ってきました。

今時、手動で窓が開く電車も少なくなりましたよね。

この車窓とともにこの雰囲気がたまりません。、

先頭車両通しの連結はまた格別ですね。

しかし、ここだけは違法な飛び乗りを防ぐ手立てはないですね・・・

ガードのつけようもないですからね!

久しぶりにクモハ115を堪能できました。

水上に降りると、東京とは打って変わって涼しく感じました。

 

六日町からほくほく線で十日町へ。

重野家のルーツは、ここ十日町にあり、今回はあえて本家に寄らず、一人旅で下見をしています。

来年は、きちんとご挨拶に参るつもりです。m(__)m

せっかく十日町に来たのだから、小嶋屋さんのお蕎麦を食べたかったのですが、滞在時間も限られていたため、とりあえず行き当たりばったりで散策してみました。

駅前をぶらり・・・

すると、偶然にも小嶋屋さんを発見!!

列車の発車時刻まであと40分あるので、入ってみました。

事情を説明し、とにかく急いで作っていただきました。m(__)m

これぞ食べたかった、へぎそば!

蕎麦のコシが強く、それでいてのど越しがつるつると、味わいながら噛みしめました。

へぎそば、とても美味しかったです。

立ち寄って大正解!!

また来ます。

急いで十日町駅へ戻り、念願の飯山線へ乗車。

一路、長野駅を目指し、ローカル線としては大変長い乗り換えなしの約2時間半の旅。

キハ110のディーゼル音がたまりません。

連結作業のため、30分くらい停車しましたね。

体を伸ばす適度な休み時間となりました。

連結シーンは何度観ても興奮します!

都会では中々見られない光景をしばし楽しみました。

とても綺麗な車窓でした。

横にいた外国人のお姉さんがメーテルに見えてしまい(笑)、この時BGMで♫銀河鉄道999を聴いています!

キハ110最高ですね!

普段中々乗れる車両でないので、感動の連続でした。

長旅でしたが、飯山線もあっという間に終点長野へ。

もう少し早く来れれば、本当は善光寺へ行きたかったんです。(泣)

こうして見ると長野駅構内も大きいんですね。

長野駅前も大きな街並みでした。

とりあえず、記念撮影!

お腹も空いてきたので、本日4回目のお蕎麦を!(笑)

噂では聞いていたのですが、クルミそばがどうしても食べたくなりました。

予想以上にクルミの濃厚なペーストが蕎麦と絡み合い、美味しくいただきました。

揚げ出し豆腐も美味しかった!

日本酒を飲みたいところでしたが、酔っ払いそうでしたので、あえて止めました。

実は今回の旅、途中で計画が変わってしまい、ローカル線での帰還が不可能となり、長野からは北陸新幹線を選びました。

本来、ローカル線の旅としては新幹線を使うのは、賛否両論あるところですが、新幹線を上手く使えば、時間と効率が良くなることを改めて知りました。

ローカル線だけだと、どうしても乗り継ぎや乗り換えの大変さを身に染みて知っていますが、そこを時刻表を見ながら上手く計算するのも楽しいことでもありますが、たまには大人の贅沢を味わうのも鉄道の楽しみですね。

当然ながら、座り心地がまるで違いすぎます。(笑)

今回は、本当は両親を十日町へ連れて来るのが最大の目的だったのですが、事情があって連れてこれなくなったので、単身下見ということで、ローカル線の旅で十日町を目指しました。

そこへせっかくならと飯山線を加えて、多少無理もたたりましたが、結果的には最高の旅になりました。

来年は、是非とも両親を連れて十日町の重野本家を訪ねたいと思います。