物事の本質を見極める | 『一鍼不乱に一灸入魂』大塚鍼灸治療院の日々是好日。

『一鍼不乱に一灸入魂』大塚鍼灸治療院の日々是好日。

一期一会を大切に一鍼不乱に一灸入魂の日々。
新潟県南魚沼市六日町、一鍼一灸堂大塚鍼灸治療院公式ブログ!!
68億分の1の出会いに『ありがとう』

いつもありがとうございます。

よい天気が続きますね。

気持ちの良い南魚沼市六日町から

大塚鍼灸治療院のブログを更新します。


先日、久しぶりの高校生の患者様が

来院されました。


1ヶ月以上前からの足の痛みとのこと。


試合が近くなっても痛みが改善しないので

当院に予約をいれてくれました。


1ヶ月間、痛くて別メニューでトレーニングしていたとのこと。


その間、医療機関も受診しなかったそうです。


たまたま同じ部員も同様の痛みで4ヶ月間、別メニューで

練習していたそうです。


その同じ部員は医療機関を受診しましたが

特に処置もなく痛みが取れるまで休みなさいとの

指示だったそうです。


そしてインターネットで症状や対処法をネットサーフィンしていた

ところ、『鍼灸が効く』とのことで当院に連絡したそうです。


もちろん、診させていただきましたが充分に

鍼灸治療の適応です。改善も見込まれます。


ただ、経過が長いのと、この週末、そして連休明けのレースが

控えているとのこと。


直前過ぎてびっくりしましたができる限りの治療をおこないます。


最近はインターネットなどで簡単に情報を集められる時代です。


情報量も多く、便利ですが、何が正しくて、何が自分に合っているのか、

見極める判断力は反比例して落ちているような気がします。


これは高校生に限らず大人も一緒です。


このサプリメントがいい、この走り方がいい、

このアイテムを使わなきゃだめだ。


周りに流されていませんか?

もちろん、根拠や裏付け、ご自身が納得いくものであれば

問題ないと思います。


私が昨年から学んでいる統合的運動生成概念に基づく

運動生成アプローチはまさに

常識を疑え、既成概念をぶっ壊せ!

という観点から多くの気付きを得ることができました。


自分の感覚ときちんとした理論に基づいて治療に活かしていきたいと思います。