前回
散々と2022年の抱負を語った。あとに2021年て笑




曲を作るときは

まずノートに歌詞とコード進行を残します。


ざっくりピアノで弾き語りできるくらいです。

フレーズとかめちゃめちゃ頭に残ってどーしてもやりたいみたいな時は、

別途五線紙に音符を、てかメロディを、メモしておきます


私の場合

ピアノ・吹奏楽・声楽と、

ガッツリとクラシカルな音楽で子供の頃を過ごしてきたため、

良くも悪くも、手書きの方が早いです。

なので参考にならないかも🙏



そんなノートは、

ポツポツと、小中くらいの頃から曲をなんとなく作っていたけど

(始めて曲作ったのは~ってよく番組さんとかでやるあれはまた置いといて。5歳の話🤣)

15歳から、ストリートデビューしたので、

曲をちゃんと形式的に書き残すようになりました



10年以上経ったみたいですが、

今も全く同じ形式で書いてます。


ペースは現在ちょうど2ヶ月で1冊です。

作家さんにも負けないくらい

新しいメロディや歌詞は考えているな?😆


いろんな仕事をやらせて頂いてるから

大体夜中作業してるけど、

どうやら私は2個同時に思考できる瞬間が多いので

ふわふわ〜ってして見える時は、

思考の旅に出掛けています、悪しからず🤣



Twitterで、メロディか歌詞かどちらが先か、

みたいな、またご質問お見かけしまして


よく、インタビューでも答えるのですが、

私は、大体は先行してテーマを決めます。


ざっくりとした仮タイトルを決めて、

それに合ったリズムやテンポやジャンル感

(最近はエイトビードのThe、じぇいぽっぷに原点回帰しつつって感じ)

とかざっくり考えながら組み立てていって

都度都度メロ変えたり歌詞変えたり展開変えたりとかを、

考えていく感じ!!


だから作品によるけど

物語調の曲にしようと思ったら

メロとか歌詞とか、じゃない!よ。

まず大元のストーリーを、

頭の中で組み立ててるよ。


メロ歌詞は後からでもいくらでもテコ入れできるけど、ストーリーは作品の命だとおもてる。

それで喩えるならばメロ歌詞は かおとからだ。




更に強いて言うと近頃、

メロから書くこと6~7割って感じですが、

どうしても言いたい歌詞が思い付いて~

みたいなことも沢山あります!


フォーマットに縛られないようにしてる

作品の上では自由にクリエイティブを、、お?





それで、最近は曲作りペースは早くて

1月に入ってからは3曲つくったかなー




3曲って考えてみたらちょうど1日に1曲なんだね笑

まだ3日かあ。

て毎日言ってるなあ。

日付感覚がよく分からない濃密気分の2022年です



ちなみにノートの話も、媒体さんでちょこちょこしてるかもですね。

重複してる方はすみません!

記憶では、さえボ1と、📺番組Artist Fileさんではノートの原本?をお見せしました。



ぬか漬けが産まれた瞬間の記録ね🥒🍆



↑お分かりの通り、ワタクシは未だ写真が好きでなく(己のメディア露出という意味)

仕事で使う写真も、必要最低限しか保存していなかったりしますので、

ブログとか書くと、本当に、同じ写真がたくさん登場になります。😅


行間や転換の役割があります。


端末にやたらめったら写真を保存しているのが

ぐちゃぐちゃの部屋みたいできもちくないので、

よく整理します。

整理の一環にInstagramが使用されているから、更新頻度が多いだと思います。👏







さて





本日のタイトルは「今日まで2021年」でした



何が言いたいかと。いきますね。

その、11月から使用していた作曲ノート2021が、

無事に最後のページまで辿り着いたということでございます




やり残したことも

"断捨離"も


終わった気がする





大切なものや人を、

自分が思う大切の形で大切にする

大切の仕方って、なんだろう。





なんだろうね。





でも、結局思うんだ。






私は、なんだかんだ、

きらいな人はいないし、大体、人が好きで



あー、あの子、ほんっとに人として最低!

許せない!って、イライラする時

ひょっとすると一生根に持つような、

そんないろいろだって、そりゃさ、あるけど


でもやっぱ

じゃーそのね、 あの子 の良いところはどこ?

って聞かれたら

多分、どんな人のことだとしても

私はめちゃくちゃ褒めることができる自信がある



まあ人のこと、っていうか、

120%好きだの嫌いだのという感情はなく、



この人のこういうところ とても好きだな、



そういった情動を丁寧に保存することが

人を大切にすること、なのだと思う




そして、そのいろんな、人、に、

人類に  本当は境界線なんてないのだから




大切な人を大切に、

その言葉を口癖のように使ってしまうのだけれど


私は出逢ったみんな大好きで愛してるし

みんな大切な人だから、

みんなに幸せになって欲しいと願っているよ





と、考えられない日も

間違える日も、時々あるかもしれないけど

ほんと、そんな風に願ってる。






さようなら   2021年。

こんにちは   2022年!





本題までに長文書きがちなおやすmisty🌝