私は常々
日本語がだいすきで、日本語を愛している。



戸籍名も、活動名も、アーティスト名も、
作曲のときも作詞のときも、全部全部、和名であることに、誇りを持っている。


先人達の尊い知が受け継がれ、
私たちは今、高いコミュニケーション能力やそれを補佐する様々な発明を持って、生活している。



意志伝達に対して、
基本的に大きな苦悩を持たなくて済むように出来ている。

それだけで、今この時代を生きていることに、心から心から、感謝をするまである。


今日は朝から、家で練習する時に使っているギターのヘッドが欠けた。
携帯はコンクリートへ叩き落とされ(すまぬ
画面には、北斗七星のような凹みが生まれ、野に揺れるススキのように、
網状に線を伸ばすヒビも生じ。おおお……あいほん


私はいま、ここぞとばかりに派手な日本語を使い、派手に割れたiPhone12を持ちまして、
この文章に向かっています。おおお……😭あいほん


タイトル関係ないんだけどね
ないんだけど、言いたくなったよね。


話題が飛び飛びになるのは、女性脳の特性らしいね。
ということは、何か文字を書く時に、漠然と内在する、性別の壁をやっほーと往来する訳だけど、(或いはそれを意図としてなくすこともある)

私は、私である時に、やはりオンナ、として生きていることに気が付く。


なのでオンナとして
鼻息を荒らしてみようと思う。





日本語には、愛と、恋という言葉が在る。



英語では、一括りに「Love」と口にする

韓国語では、一括りに「사랑」と口にする


(合ってるはず😮)



はっきりと「愛」と「恋」が存在する。
更にもっと言うと、「愛してるよ」って言ったら、
それは大体が、恋情によるものとされる、

これが、現代の日本語の「愛」と「恋」が持つパワーだなって、感じる。



で、なんかそれが、前々からなんかなあ~、って思っていたりするのです、

日本語ラブなんだけど、それは、、!



「愛してる」が恋人同士でも軽率に言わない感じは推せるんだ、

気になる、気に入った、ちょっと好き、好き、いやあ好きだわ、いやめっちゃ好きだわ、やばい好きだわ、大好きで、も~最後の最後は愛してる!

って


愛してるって特別な言葉だし!
特別だよ!
ケロケロと多用してると思われてるとは思いますけど、こう見えてとても選んでいるのですヨ


それでそのー、愛してるが、
もっともっと流動的に使われ認知されるものであったら良いのになと、


家族だって、離れていたって愛してるしー!
大切な大切な友人や、そういったカテゴライズにハマらないかもしれない彼や彼女たちを表す言葉はさ、

なんか好き、みたいのじゃー足りないだろお!


例えば、オンナがオトコに、
愛してるよー!って言った場合、

それを街中で見かけたとして。

そこに色恋が絡まぬわけが無い、と、
信じて疑わないでしょう、結局私も、そうやって、
きっと見ちゃうだろうな。



深い気持ち総じて「愛してる」なら良いのにな、
だって慕情の最上が、愛なのだから、
「愛」を、「してる」んだから。

大切なことは、そういうシンプルなのがいい。

含みある日本語のことは、だいすきなんだけどね!


今の日本語の愛してるのニュアンス感が、恋してる、みたいな感じだっていいと思うしな。
それが韓国語みたいに、家族に当てはまったっていいしさ。


この感じが、広まったらいいのになーってのと
いやナンパの人に通りすがり愛してるよー!とか言われるのもイヤだな~ってのと笑笑笑



携帯はやっぱりバキバキで、
それがガラスのカバーのダメージなのか、
本体の歪みなのか、確かめるのも、イヤだな~
ってのと。。


ドジは一生治る気がしね~~~!!!!!!!!


おおお~あいほん🥲🥲🥲













パスワードをようやく思い出しました。(すみません

このブログおもろい!と思ってもらえた方には

多分だけど、こっちもおもろがってもらえそうです


↓↓↓



「Clue of SAEchigo」


手探り、で、一緒に作っていくの、クルー、です。




毎月、コラムを書いてます。


会報誌にも手描きでその頃のことを書いてます。



動画は毎週更新があります。


(今週はすみません私のせいです🙏)






船長でした~