やはりこれは書き残しておくべきテーマだと思うので、書こう。
(FC限定コラム参照 #さえチFCコラム)




「あなたのためを思って言っているのよ」




この台詞、言ったことありますか。
言われたことは、ありますか。
その時相手は、どんな顔をしていましたか。



「あなたのためを思って言っているのよ」


この言葉をわざわざ口にしたということは
自分が " 良かれと思って発言したアドバイス "
が、届いてないと、
感じたからじゃあないでしょうか。


はい。


99%、届いてないと思います。






人には人の価値観と正義があるので



「あなたのためを思って」
言ったって、届きませんし



もしも誰が見ても、それは間違ってる!と、
判断されるような出来事であっても

あくまで本人の意志を、曲げるようなことはできません。




「ああこの人は、俺 / 私の 本気や正義感を
理解していないのだな。
この人と腹を割って話すことは難しいな」


言われた相手は
心の距離を諦めます。



(そして見逃し配信 開始されましたー!)
(こんなところですみませんが)
(まだの方は是非観てくださいね!🤣)



Breakthrough!は
特に 必死にかじりついたライブでした!!

このライブがあるから アスハモがある、
というライブになると思います。今もギター片手に!





そしてテーマに戻りまして



私には、
半年に1度、くらい、

どうしてもどうしてもどおおおおーーーしても
許せないことが、ある!!!!🤢🤮🌋


苛立つという感情はダイキライ!!!!

なので
なるべく小さなイライラの芽も、排除して、
穏やかにあることを心掛けておりますが


2020年には2月と10月に、どうしても許せないことが、ありました。笑

2つだけですけど、2つありました。




そしてその、10月の炎は、然し未だに、
そして静かに煮えています。


さすがに3日~1週間に1回思い出しては
半日苛立ちを我慢する、というような
インザクレイジネス、、な日々からは

コラムを書いたこともあり、ようやく解放されましたが


また言われるんじゃないかと想像する度に、
今も心拍数の上昇とカラダの強ばりを感じます。






それとこれを書いたもう1つの理由があって



今、たいへん嬉しいことに、
頼ってくれる友人や後輩や仲間が、たくさんいるということがあって


アドバイス、、のようになってしまいがちな
相談の場に
なるだけ自分も、これをしたくないなと、
ちょうど、心掛けていることでもあります。





「自分がされてイヤなことは人にしない」
「相手の立場や心情を推測し慮り、言葉を選ぶ」




そんなことは、大体、
幼稚園や保育園の頃から、日本では教育されて
私たち育ちますけど


これを本当に遂行している人って存外少ないのかなーなんて思ってしまったりもします。




なぜ、そんなことをするの?
なぜ、そんなことを言えてしまうの?




という気持ち
それは、悲しい感情で、日々胸が痛むこと
見たり知る度に増えていくけど


悲しみを知らなければ、
私たちは " 相手を慮る " ことも結局できないし



だからこそ

強い=弱い とか、弱い=優しい とか、


証明できないイコールのことわざ?みたいなのがいっぱいあるんじゃあないでしょうか?




そういえば私の文章は新聞みたいだと
今回のコラムで数名のクルーの方に言われてしまった。


きっと褒め言葉として言ってくださったのでしょう

でも、もうちょいフランクな言葉を選ぶことも心がけなくちゃいけないなーも思ったり

是非に
言葉の世界でくらい飾らず、
腹を割って話そーや、みたいなイタズラな気持ちにもなりましたーので結果あんまり気を付けないかも🤪🤛





要は



胸を痛めることは、当人としては
大切な経験で

悲しい感情ひとつひとつ糧にして、
誰かのために使うべきだと思いますが




不快な経験を
わざわざ無駄にすることもないので、

相手が今、イヤだなとか傷付いているんだなとか
感じた時に、
わざわざ不必要に追い詰めるのも辞めませんかというお話でした。




そしてこういった話題、
たぶん、読んだ人の共感のパーセンテージを測ると、「された側」が何故か多数になるんですね。


でも、された人がいるということは、
同じだけのした人がいるので




ありがたいことに
せっかくここまで読んでいただき、
重ね重ねで恐縮ですけれど

最後にもう1回だけ、思い返してみてくれたら
嬉しい。







言葉は、ナイフですから。