ガジェットキラー | 大塚角満オフィシャルブログ「大塚角満のブログ」Powered by Ameba

ガジェットキラー

 数年前に買ったノートPCがどうにも使い物にならなくなり(買った当初から「うーむ……」なマシンではあったが)、「ボチボチ新調しなきゃならんなぁ……」と考えていた。

 当初は、ふつうのノートPCにしようと思っていた。しかし、最近なぜかやたらとiPad2の存在が俺の中で大きくなってきており、「これも選択肢のひとつなのかもしれない」と考えるようになった。俺の隣の席に座っているオポネ菊池がガジェットマニアに加えてAppleマニアと言うこともあるので何かと相談してみると、「iPadも十分、ノートPCの代わりとして使えると思います」と言ってくれる。「こいつはもう、iPad2しかないな!」と俺は心に決めた。

 そんなことを、ファミ通App編集部の長として働いている中目黒目黒にskypeで話した。ファミ通App編集部はiPod系のアプリを専門に扱っている部署なので、ヤツはこの手のことにとても詳しい。なので相談相手としてピッタリなのである。

 俺の話を聞いて、目黒はすぐさま「iPad2は、いい選択だと思いますよ~」と言った。うんうん、そうだろそうだろ。やっぱコレだよな。まわりの専門家たちが賛同してくれたことに気をよくして鼻の穴をおっぴろげていると、skype窓に「でも……」という目黒の発言が貼り付けられた。……でも? でもって何だ?? デモクラシーか??? 俺は心が動くに任せて「???」とskypeに打ち込むと、目黒はこんなことを言ってきた。

「大塚さんに、iPadは似合わないんですよねぇ~」

 な、なぬ?? どういうことだ?? 意味がわからずに頭の上からクエスチョンマークを発生させていると、悪びれずに目黒はこんなことをいい放った。

「過去、大塚さんが購入したそれらのガジェットは、その後すべて負け組となって市場から消えて行きました。なので今回も、勝ち組のiPad なんかじゃなく、誰が作ったのかもよくわからない、ヘンテコなタブレットを買ってほしいですwwwwww 」

 な、なんて失礼な!!! まるで俺に見る目がないみたいじゃねえか!!

と怒りながらも、俺は目黒の発言を言下に否定することができなかった。そう、身に覚えがあったのである。しかも1回や2回ではなく、たくさん……。数年前、まだ初代iPodが出始めのころ、ぼちぼち他のメーカーからもMP3プレーヤーが発売されつつあったころ、俺は喜び勇んでよくわからないメーカーのMP3プレーヤーを購入した。ノートPCのVAIOが全盛のころ、やはりよくわからないメーカーの野暮ったいPCを買った。始めて買ったスマホも超マイナー。これらはすべて、俺が買ってしばらくすると、店頭からも人の記憶からも、きれいさっぱり消えていった。そしてそのころには、俺の名前の前に“ガジェットキラー”というありがたくない冠がつけられていたのであった。

でも今回、俺は間違いなくiPad2を買う。ガジェットキラーの名とはオサラバさ。