パワプロ始めました | 大塚角満オフィシャルブログ「大塚角満のブログ」Powered by Ameba

パワプロ始めました

 ファミ通.comのブログ"ゲームを読む" にて、新たなプレイ日記をスタートさせました。題材はなんと、

 『実況パワフルプロ野球2011』

 です! いやあ、これホントにおもしろいわ……。

 これまで何年もゲームに関するコラムを書いてきて実感したのは、"継続して書くプレイ日記に向いているタイトルと、向いていないタイトルがある"ということ。ゲームの出来とはまったく関係なく、ね。まあ当たり前と言えば当たり前なんだけど、もしかするとこれは、ずっと書き続けてきた人間じゃないとわからない微妙な感覚なのかもしれない。「このゲームおもしろい! ぜひプレイ日記を書きたい!!」と思って書き始めても、「ぷしゅん」と空気が抜けたように1回だけで終わっちゃう……なんてことはしょっちゅうあったし。選定って難しいんだよねえ。

 そんな小難しいことなど考えずに遊び始めた『パワプロ』ですが、これがまたいろんなハプニングがあっておもしろいのなんの。そしてすぐに思ったんだよね。

「このドタバタ感、ぜひプレイ日記にしていろんな人に伝えないと!!」

 って。

 文章を書き始める前に頭の中でなんとなく、コラム数回分のロードマップみたいなものを思い浮かべる。このときにスラスラと「アレも書きたい! コレも書きたい!」という衝動が生まれないと、前述の"向いていないタイトル"ってことになる(俺の中で、ね)。それが『パワプロ2011』に関しては溢れかえるネタで脳ミソが溺れそうになるほどで(意味不明)、「これは書かないと!」と思った次第である。

 ……軽く宣伝するだけのつもりが、思いがけず長くなってしまった。

 とにかく! 新しいプレイ日記を始めたので"ゲームを読む"をよろしくお願いします。『パワプロ』に興味のなかったり、野球をまったく知らない人でも、「ちょっとやってみたいかも!」と思える内容になることを保証!!