正月は | 大塚角満オフィシャルブログ「大塚角満のブログ」Powered by Ameba

正月は

 正月は毎年、ホントに食いすぎ&飲みすぎになります。大晦日と元日だけで、いったいどれだけの量のアルコールと炭水化物を摂取したことか……。この、招かれざる過剰カロリーを俺はいったいどうすりゃいいのでしょうか……。

 でも、正月の食いすぎに悩む人は全国にゴマンといるはず。ここにはきっと、金の鉱脈が埋まっているに違いない、と俺は考えるね。

 いっそ正月のお節料理は、すべてノンカロリーのコンニャクにしたらどうでしょう。コンニャクのお餅にコンニャクの刺身(実際あるし)、コンニャクのきんとんにコンニャクのナマスやキンピラ……。俺、コンニャクが名産の群馬県下仁田町出身だし。こいつはよさそうだぞ。

 と言っても、俺がこの正月に摂取したカロリーは消えてくれないんだけどね……。