10/13大坪義明が選ぶAmeba News ランキング | 大坪義明のAmeba News

大坪義明のAmeba News

大坪義明が選ぶAmeba News ランキング

10/13大坪義明が選ぶAmeba News ランキング

第3位 このポーズができない人は要注意!「代謝低下で太る体」を改善する方法

突然ですが、姿勢がきれいな人って美しいですよね。どんなに顔が美しくても、姿勢が悪いと残念な印象になってしまいます。街を歩いていて「この人、姿勢悪いな」と思うことはありませんか? もしかしたら、自分も他の人にそう思われているかもしれません……。
姿勢が悪いと、見た目が美しくないだけではなく、筋力や新陳代謝も低下させてしまう可能性があります。
今回は、国際中医美容師である著者が、“できないと太りやすくなるポーズ”と“代謝アップ法”をご紹介します。

■このポーズができないと太りやすい!?
背中には褐色脂肪細胞があり、代謝を上げてくれるミトコンドリアが多く存在します。そのため背中や肩甲骨周りが硬いと、冷えや肥満を引き起こすことがあります。猫背や食いしばり、歯ぎしり、運動不足などで背中は硬くなります。
上の写真のように“背中で合掌”のポーズができない人は、背中や肩甲骨周りが硬くなっている可能性があります。現代社会は、パソコンやスマートフォンを見る機会が多く、姿勢が悪くなりがち。作業に集中してしまい、気がつくと猫背になり、首から先が前に出ているといったことが多くあります。
このような姿勢が悪い生活をしている人や、平熱が36度以下の人は、代謝が悪く太りやすくなります。それだけではなく、免疫力も低下してしまい、病気になりやすくなるので気をつけましょう。

■ストレッチ方法
【プロセス】
(1)両手でタオルを持ち、肩幅くらいに広げます。
(2)そのまま体の前で両手を上げて、背筋を伸ばします。
※このときに肘が顔より前に出ないよう注意してください。
毎日、朝と夜に30回ずつ繰り返して下さい。特に寒いときや冷房で冷えたときは、姿勢も改善して体もポカポカしてくるのでオススメです。

■呼吸方法
上記でご紹介した“背中で合掌”のポーズできない人は、呼吸が浅くなっている可能性があります。呼吸が浅くなると、体内の酸素循環が上手くいかなくなったり、疲れやすくなったり代謝が低下してしまったりします。
急にいつもの呼吸法を変えることは難しいので、1日1回から改善につながる呼吸法を取り入れていきましょう。
【プロセス】
(1)胸が膨らむように鼻から10秒かけて息を吸います。
(2)お腹に力を入れて、息を30秒程度かけて口から吐き切ります。このときお腹と背中がくっつくようなイメージでお腹に力を入れましょう。
1日1回から始めて、慣れてきたら10回程繰り返して行いましょう。この呼吸法は、姿勢や体内の酸素循環が改善されるだけではなく、体幹も鍛えることができます。
姿勢が悪いと代謝悪くなるだけでなく、肩こりや頭痛、冷えも起こしやすくなります。今回ご紹介したポーズ・ストレッチ・呼吸法を取り入れて、美しい姿勢を目指しましょう!


第2位 坂口杏里、元恋人・バイきんぐ小峠に連絡 やりとりを明かす

坂口杏里/モデルプレス=10月10日】タレントの坂口杏里が10日にTwitterにて元恋人のお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二と連絡をとったことを明かした。

坂口杏里「激ヤセ」の声受け体重を公表

◆小峠に「迷惑かけてごめんね」

小峠はバラエティ番組で坂口のネタでイジられることが増えてきているが、そのことを坂口本人も気にしているようで、「朝ことぅーげに、なんか色々ネタにされてて迷惑かけてごめんねって送ったら、全く気にしなくていいから頑張ってねーって」とお詫びしたところ、励ましの返信があったことを報告。

「本当に優しい…迷惑かけてるのに感動した…」と小峠の対応に感激したことをつづった。

◆オープンな交際で話題に

坂口は2014年10月に小峠との手つなぎデートを報じられ、昨年6月末に破局を迎えるまでオープンに交際。その後も電話したことを明かすなど良好な関係を度々報告している。

現在セクシー女優として活動中。10日早朝にも、「ことぅーげは本当にいい男だよ!今でも人として尊敬するし人として好き」とツイートしていた。(modelpress編集部)


第1位 須藤理彩、夫・川島道行さんの死去にコメント「川島道行を、誇りに思います」

ロックユニットBOOM BOOM SATELLITESの川島道行さんが、9日午前5時12分、脳腫瘍のため死去した。享年47。妻で女優の須藤理彩(40)が11日、所属事務所を通じてコメントを発表した。

【写真】亡くなった川島道行さん(写真上)

 須藤は、両親の息子として、自分の夫として、娘の父として、そしてミュージシャンとして、たくさんの人生を生きた川島さんに語りかけ、ファンに向けても「皆様にとっての『川島道行』をずっと忘れずに、そして彼の残したものをこれからも大切にして頂けたらと思います」と呼びかけた。

 2人は2006年11月に結婚。07年1月に第1子長女、11年10月に第2子となる次女が誕生した。

 川島さんは2012年に12月に脳腫瘍の症状が確認され、翌13年から活動を休止するも5月にライブで復帰。15年9月に再発し、今年6月にユニットの活動終了を発表していた。通夜・葬儀は近親者・関係者のみで執り行われ、後日、ファンに向けた「お別れの会」を開催予定としている。

■コメント全文

10月9日早朝、5時12分。大雨の降る中、まるで歌い出すかのごとく大きくブレスをとり、川島道行は永遠の眠りにつきました。

川島道行を応援して下さったファンの皆様、支えて下さった皆様、川島の人生をより豊かなものにして下さり心より感謝申し上げます。

お父さん、お母さんの息子である『川島道行』、私の愛する夫で、娘達にとって優しくてカッコいいパパの『川島道行』、そして…ミュージシャン、ブンブンサテライツの『川島道行』。

短い人生ではありましたが、一度きりの人生でこんなにもたくさんの人生を生き、そしてそれぞれでかけがえのないものをしっかり残してくれました。

どうか皆様にとっての『川島道行』をずっと忘れずに、そして彼の残したものをこれからも大切にして頂けたらと思います。

運命を受け入れ、もがきながらも懸命に音を奏で続け生き抜いた川島道行を、誇りに思います

須藤理彩


<まとめ>
川島さんのご冥福をお祈りします。