郡上市議会議員の大坪隆成です^^。

 

4月11日に郡上市議会議員になり、本日初めての臨時議会に出席しました。

9時半開始ですが、気合を入れて8時には登庁。ちょっと早いかなと思いつつ車を降りるとき議員バッチを忘れたことに気付きました。バッチがなければ議場に入れてもらえないと、そういえば再三 事務局長から言われていたことを思い出し慌てて家にバッチを取りに戻り(こういう時庁舎の近くに住んでいた事に感謝!)、8時半前には議員控室に到着しました。

 

9時過ぎには久しくないくらい緊張し議場に入場しました。

議長選挙、議席の確定、市長の所信表明演説、副議長の選挙と淡々と日程は進んでいきます。

予定やシナリオがありながらも粛々とプロセスを踏んで進行されていく議会を初体験し、価値というのはこうやって作っていくんだと改めて思いました。

 

議席順は2番に決まり、郡上市には3つの常任委員会と3つの特別委員会がある中で、自分は福祉や教育を担当する文教民生員委員会、特別委員会は濃飛横断道路整備促進委員会、予算特別委員会に所属することが決まりました。

 

今回の臨時議会では市長よりトップマネジメントの強化のために副市長を2名体制にするという提案がなされました。

選挙期間中、市役所職員の負担の軽減や仕事の見直しについて話を聞いていたので、最初の議会で質問なんて…と思われるかもしれないと前日から寝れないくらい悩んだけど、勇気を振り絞って手を挙げ「副市長も大変だが、現場の職員も大変で、簡単に職員の増員は出来ないし、マネジメントの強化は部や課のレベルでも必要になっている。市長はこのことについてどのような対応を取られるか」と質問しました。

緊張のあまり市長の答弁を正しく記憶していないので議事録を確認してまた報告しようと思います。


議会での発言は永久に残ると後でわかり、これからはより一層緊張感持って準備を万端にし発言していきます。

 

議会のルールや、専門用語、分からないことだらけです。会社なら「新人だからな」で済むことも済まないし、知らんでは済まされないと、本借りてきて勉強しています。

 

これからもよろしくお願いします^^