行ってまいりました。福岡弾丸トラベラー。


院長's Eye

院長's Eye

年に一度のお祭り、学会大会です。大学に残っていたときは発表や手伝いなど義務感で行ってましたが、開業してからは楽しみのひとつです。昔は全国の歯科大、歯学部で行われていたので、日本全国津々浦々行きましたがホテルや会場の関係で現在はブロック制になり、必ず大都市になりました。実は福岡は生まれて初めてです!幼い頃、宮崎サファリパークは行ったような記憶がありますが、福岡は初めてバッテンにひひ札幌とは何かと比較される九州の中心都市ですが、もっとゆっくり行きたいわ!他の学会のように、大会は週末にしましょうよ。そうそう何日も休診にできないのよ。


最近は何かとインプラントが話題になります。経営的にも短時間で高収益のインプラントは確かに魅力。時間がかかり、高度な知識と技術の修練が必要な矯正歯科界は地味な印象に見えます。しかし経済不況のこういう世の中だからこそ、高額な治療費を払うに値する、しっかりとした矯正治療を日々おこなっている先生方が重要なのではないかと切に思うのであります。

 矯正治療も流行りすたりはありますが、ブレースをつけないマウスピース型の「インビザライン」と顎外装置を払しょくした「インプラントアンカー」で、アイデアは出尽くした感があります。これからは、症例に合わせていかに適切な治療法を提供できるか、その引き出しの豊富さと経験の時代に入ったかもしれません。札幌への帰りの飛行機の中で、そんなことを考えました。


 これからも皆さんの「ありがとう」の笑顔を見るために頑張ります。さあて、まず、風邪治すか。