こんにちは、温石薬石整体天満橋のゆりこです。

今日は暖かかったですねラブ

 

 

前に筋連動整体についてお話しましたが、

学校では他にもいろいろな整体を学べました。

 

 

何となく入った教室で出会った

操体法…そうたいほう

 

 

最初は、体操の間違いかと思いましたが爆  笑

橋本敬三先生が考えられた、

歪んだ身体を、正常な身体に戻すことを

目的とする整体です。

 

 

セルフケアとして、一人ですることもできます。

 

 

 

 
 
 
抵抗をかけながら、身体を気持ちの悪い方から
良い方に動かして、脱力します。
 
たとえば、首が左に動かしにくいけれど、
右には動かせるときは、左から右に、
抵抗をかけながら動かして、
ギリギリのところで脱力します。
 
すると、不思議なことに、動かしにくかった左にも
動かしやすくなっているのです。
 
 
抵抗とか、脱力のタイミングが少し難しいかもしれませんが、
慣れてくると、身体って面白いなと思えるようになりますウインク