去る7月22日に金谷小の体育館でジュニアカップが開催されました。

5年生以下の大会。協会、育成会等のオープン大会です。


今回は、人数が少ないので、育成会の4チームの混合チームで参加です。


三小、五小、初倉、大津の、5年生6人、4年生9人の総勢15名です。


7月初めまで新人戦があったりしてなかなか日が取れず、結局は練習2回のみ。

いつもは敵同士ですから、初日はなんとなく他人行儀で声も出ませんでしたが、2回目の練習では、いつの間にか仲良くなってましたし、徐々に声も出だしました!


さてさて試合の結果です。


■対高洲 ○!


1Q 11-14

2Q  8- 4

3Q  6- 5

4Q  8-15

合計 33-38


1Qこそリードしたものの、徐々に追いつかれ3Qが終わって2点のリードを許してましたが、なんだろう…

なんか負ける気がしなかった。まったく根拠はなかったんだけど…

4Qに入って立て続けに点が入って逆転し一気に波に乗ったな~~~


最大の勝因はディフェンスだな。とにかく、しっかりマークしてみんなが頑張った結果だね!


■対大富 ○!


1Q 16- 4

2Q  5- 6

3Q  6-14

4Q 10-14

合計 37-38


1Qにちょっと差がついてしまって、ダメかな?とも思ったけど、2Qにn踏ん張って前半が終わった時点で11点のビハインド。

ここで三小の鈴木監督がアドバイス!

3Qでまずは5点差までがんばってつめよう!

明確で且つ、達成できる可能性がある目標を与えられたことで、子供たちが生き生きとしだしました。

(さすが~~~)


したらば、3Qが終わった時点で、なんと3点差まで追い上げてきてくれました。

最後の4Q。3Qからの勢いでなんとか追いつき逆転!

と思ったら、いきなり足が止まりだします。普段長い時間出ていない5年生。

体力的にもきつく、逆転したことで守りに入ったわけじゃないんだろうけど…


残り3分を切ったところで相手がタイムアウトをとりました。

ここで俺、嘘言っちゃった。

実は子供達には残り1分になったらタイムアウトをとるからそれまでがんばれって送り出したんだけど…


子供ら集中してたしここで流れを変えたくなくてタイムアウトをとるのをやめました。ごめんなさい!


その後も頑張って守っていましたが、なかなか追加点が奪えす、苦しい展開。

最後、残り10秒近くでまさかの逆転を食らいます。


一瞬だめか~~と思ったけど、ボールをもらったカノが激走し、チエリにパス!

それまでは、ボールと反対のサイドばかりにいって、ディフェンスの後ろに入ってしまっていたチエリ。身長では圧倒的に勝っているのになかなかそれを生かし切れていませんでしたが、最後の最後にやってくれました。

カノがドリブルで走りこんできた瞬間に、ディフェンスの前にチエリが入り見事なパスが通ります。

そして振り向いてシュート!!そのシュートがリングに吸い込まれます!

残り1秒の劇的な逆転シュート!!!

直後にブザーがなり、劇的な逆転勝利をおさめました!


あ~~~、みんな大津に引っ越してくれ~~~

って内心思いましたよ、マジで。


このジュニアカップ。我々スタッフも含め、子供達もとっても貴重な経験ができたよね!


次に会う時は、敵同士!

だけど、このジュニアカップがきっかけになって、それぞれが一段上のプレーができるようになってくれていたらうれしいな!


また、元気にコートで会いましょう!