さて、11時。 アイゼン付けて、何人か先発しているし、我々も行けるところまでGO!!
見えるのは、火打山の手前の雷鳥平。
天狗の庭11:25。 雲は流れていますが、地表は風も弱く、それなりに足は進みます。
振り返ると、初冠雪の妙高山が見えます。 今日は(西側からは)登山禁止だそうです。
白いのは山の上だけで、雲の下はまだ緑です。
特に危険個所も難所もない山道でしたが、↓この稜線50mほどは、ササの上に雪が積もっており、「道」が
見えないので、踏み跡を頼りに慎重に進みました。
雷鳥平12:24-32 振り返ると、妙高山。 下に天狗の庭。
ここまでくれば、「もうひと踏ん張り」。 「行けるところまで」は、いつの間にか、「ここまで来たら」に
変わってます。 (^^);;
幸い、風も強くなく、行け行け!! です。 ・・・が、6時に歩き始めて、途中、ヒュッテで1時間も長逗留したけど、
山頂が13時? 下りは5時間にしても、18時?? 下山予定は
16時 で出してきたんですけど・・・???
ともかく(^_^;)火打山山頂。 さらに遅れて、13:33-47。
実質、6時間半で登って、4時間半で下りたにしても、18時過ぎ。 真っ暗ですけど???
ま、下りるしかないので、下ります。
所が、ギッチョン、雷鳥平。 名前だけかと思ったら。
3羽も!!! 穂高と違って、今度は、雪の上!! しかも、雷鳥はほとんど夏の毛色。 コンデジでもわかるでしょ!!??
下り坂の階段だったので、身をかがめて近づこうという努力もせず、カメラの望遠性能に頼りました。
↓天狗の庭では、黒い雲がかかり、いえ、普通に行って、真っ暗になりますから、特別に「黒い雲」はいらないんですけど。
ヒュッテには雪だるまができていました。 15:15-20
高妻山が、西日に輝いて・・・・って見ている場合でもないのですが。
ヒュッテから下は、ずいぶんと道の雪は溶けていました。
富士見平の分岐 16:08-15 私はアイゼンを外しました。
足の軽いこと!!
石や岩が並んだ個所もあるので、どうしてもキーッとこすれる音が・・・・![]()
が、黒澤橋17:38-46 ライト登場・・・あれ? 1個しかない!!! 持ってこなかったのは誰???
とにかく、2/9 17:50、 1/9 18:11 ・・・木道がずっっとあるので、ライトは1つでしたが、
ほぼ、歩きとしては「全開」で歩いて来れました。 木道サマサマです。
笹ヶ峰駐車場 18:31到着。 積雪のため2時間半遅れ、でした。
赤倉温泉泊。 やれやれ。





