1日目は、横尾山荘までですから、歩きはぺったんこです。
ポイントは、釜トンネルと、上高地デビュー
てとこです。
世間様は盆休みが終わったころの17日の、朝の新宿駅です。
新宿までも、春日部5時過ぎの電車なのですが、でかいリュック3人は、、、、邪魔ですみません。m(_ _ )m
松本からは、アルピコ交通独壇場の上高地行ですので、往復4400円/人 を払って、バスセンターから
直通バスに乗りました。 道中長いせいか、(運賃が高いせいか)、立ち客はないように、
途中から2台目のバスに誘導していました。
切符は、買ったときに確かめてなかったのですが(^_^;)、片道だと1日限り、往復だと
6日間有効でした。
釜トンネルは、11%の勾配とカーブつきのトンネルですごいのですが、
写真には撮れず、上高地到着12:11です。 出発12:30・・・都合で再スタート13:05
河童橋・・・橋、大丈夫?? というくらい、たくさんの人。
明神13:52-14:00 ここも人は多いです。
徳沢キャンプ場 14:53-15:03
徳沢では、人なつこいキジバトが寄ってきました。
ベビーカーが1台、カバーをかぶせて「駐車」してました。
高さはさほど高くないので、高山植物というのではないのかと思いますが、花々を。
左はアジサイ だし、右はウスユキソウの仲間でしょうか。
そんなこんな、というほどもなく、横尾山荘に到着。16:17
ここは、石鹸は使えませんが、お風呂があります。 湯船です。 きれいですし、一息つけます。
夕飯です。
地図に画像上で線を描き込みました。 横尾にはキャンプ場もあります。
黄色い線が先に行く、槍ヶ岳。真ん中の赤い線が奥穂高。 横尾が合流点の二つの違う沢を
上がっていくことになります。 横尾山荘の標高は約1600m、上高地のバスセンターが約1500m、
槍ヶ岳小屋は約3000m、穂高岳山荘は約2980m。 槍ヶ岳は3180m、奥穂高岳は3190m。

