こんにちは!!
来てくださって、ありがとうございます照れ






まずは、先日のお話。



この続きというか、
子供の頃の自分と向き合って
色々考えたり思い出していたんですけど。


私の子供の頃って
自分で考える力が
同じ学年の人たちよりも
すごく低かったと思う。
↑いきなり何だ?笑


それが
そもそもの私の性格だったのか、
小さい頃に怒鳴られて
ゲンコツでおさえつけられて
親の顔色ばかりみる時期があって
自分の意見とかを言えなかったから
自分で考える事を放棄していたのかは
わからないけど、、、あんぐりうさぎ
そして私が長女だから、っていうのも
あるのかもしれないけれども、、、

他の子たちが
SPEEDだの安室ちゃんだのって
言っている時に
歌手っていう存在の人たちがいるのを
知らなかったし、
興味のアンテナ張ってるようで
そのアンテナは凄く低かったと思う。


でもでも。


数秘7の私は
追求がキーワードなのと、
普段から自分で考える事が多い
意見がハッキリしてる
少数派でも正しいことは正しいと主張する
とかっていう性質があるはずだから
そもそもの自分の性格、ってことは
ないような気もするんですよねー。


子供の頃の自分が
考える力が低かったからなのか
今はこうやって色々考えるのが
楽しかったり好きだったり。





散々
怒られた、怒鳴られた話をしたけど
今、子育てをしている
お母さん達、お父さん達に
『怒っちゃダメ』『怒鳴っちゃダメ』って
言ってるわけではないですよ!!

命に関わる危険な事とか
そういうのはやっぱり
ちゃんと教えなきゃいけないし。

怒らない育児?叱らない育児?
なんだっけ??
なんか、そんなのをさ
バカみたいに
変なふうに勘違いして←笑
ダメだよー辞めなよー
店員さんに怒られるよー
って、教える気あるんだか無いんだか
わかんない事を言ってる親とか見ると
心の底からバカなのか?とか
思うけどさ。笑

そういう親の子供は
わかってるのか、わかってないのか、
親をバカにしているようで
全然言う事聞かないんだよね。
すぐ癇癪おこしたり
注意されてるっていうか
怒られてるのもわかってないようで
全然辞めないしさ。

私は
怒らない、叱らないのが良いとは
全っ然思わない。

時には
本気で怒るのも、本気で怒鳴るのも
必要だと思う。



とはいえ。
怒りすぎ、怒鳴りすぎは
ちょっとだけ減らしてあげてほしいかな。

怒ってしまうのも
わかるんですけどね!!
私もすぐ怒鳴る子供だったしね。笑


なんていうか、こう
ちょうどいい所をスルスルっと
行ければいいよね
難しいねあんぐりうさぎ





何事も、言い方次第だと思うんですよね。

言い方というか伝え方というか。


例えば、
自分以外の家族とかが
何かをやってくれたけど
もうちょっとこうしてほしかった、、、
みたいな時とか。


A『ちょっと!ここ、きちんとしてよ!
やってくれて、ありがとう。』

B『やってくれて、ありがとう。
今度お願いした時は、ここも
きちんとしてほしい。』


どっちが、
素直に話を聞く気になりますか??





どっちも言っているのは
感謝と直してほしい所だけど
Aの感謝は、
取って付けた感がありませんか??笑
なんか、私は嘘くさく聞こえる。笑


Bのように最初に感謝を伝えられると
言われた人は、最初に認められた!という
何だろう?←おい!!
安心感?喜び?
そんな感じの気持ちになるので
その後の直してほしい所とかを
素直に聞きやすくなるんですよね。



ホテルのバイトしてた時も、
新人の子がやり方を間違っていたら
『やってくれたのは大変有り難いんだけど
ここは、こうするんだよー!!』
とか、よく言ってたなぁ。

よくさ、ドラマとかに出てくる
お局さんみたいな
『こうやって教えたよね?!』
とかって言うのは
絶対ダメだから。
まじで。笑


そんな言い方は
お互いに気分悪いだけだし
誰も幸せにしないから。




人間関係が上手くいくコツ
なんじゃないかな??

職場とか友達関係とかだけじゃなくて
家族も恋人もそうだと思うな。




何か伝える、やり直してもらう、
指摘する、みたいな時は
先に感謝を伝える事。
そしたら、お互いに
嫌な気持ちとか傷ついたりとか
する事もなく、気持ちよく
スムーズにいくんじゃないかな。




まぁ。


私は、いきなり
『おいおいw』とか『ちょっとーw』
とか言うけどね。笑

私は基本
ふざけた感じで何でも言うので。笑

私の虫の居所がよろしくないと
彼にちょっと言われただけでも
本気でイラッとしたりもするけどね。
↑ひどい!!笑




人間関係で悩んでいる人は
まず、言い方から
意識してみるのもいいかもねカナヘイうさぎカナヘイきらきら








つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

数秘鑑定
モニター募集は
明日までですよー!!

お申込みは


自分と向き合って
自分を認めて
少しでも気持ちがラクになってくれたら
とても嬉しい。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2






最後まで読んでくださって
ありがとうございます照れ
いいね!やコメントも
ありがとうございますお願い
あなたのおかげで
私は笑顔になれますニコニコ
もちろん、読むだけの方も!!
いつも読んでくれてありがとうウインク
みんな大好きだぁーてへぺろうさぎカナヘイハート